自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

小机城

大人の休日倶楽部パスで札幌ー釧路ー千歳とまわってきた。5日間有効なところ4日間使用したので残り一日分を消化するため新横浜の隣小机城址に訪問。JR横浜線小机駅下車、駅すぐとなりの「横浜市城郷小机地区センター」にてスタンプゲット。横浜市の施設。ケアセンター、図書館分館、公民館が同居しているような感じ。小机城址パンフレットを一枚いただいた。

f:id:fretta2019:20220311103833p:plain城跡模型も含めて、少しだけ城関係の資料展示があった。学校帰りの女子高生がたむろしていて居心地が悪い。

f:id:fretta2019:20220310162011j:image駅・地区センターから徒歩10分くらい。おそらくもとは田畑のあぜ道だったかのようなクルマすれ違い困難な狭い道を歩くと小机城址。道の両側には蔵もあるような大きなおうちが並ぶ間を歩いていく。

竹が生い茂った小高い丘全体が小机城跡。第3京浜がすぐ近くを走っていて絶え間なく車の音が響いてくる。場内には落ち葉が敷き詰められているが散策道はよく整備されていて歩きやすい。城関係の建物は一切残っていない。本丸及び二の丸跡が復元整備されていてそれらを囲むようにから堀りが周囲をめぐる。

正直言ってやや大きめの公園と言う印象。それが中世からの城跡だと思うとちょっと趣深い。現在は地元住民の散策・犬の散歩として使われているみたい。横浜線の電車を利用している人や第3京浜を走ってる車からはここが城跡だと言うことを知るべくもない。全体を20分ほどで一通り歩き通せるような規模なのであっという間。

帰り道の正面には巨大なスタジアム。日産スタジアムは新横浜駅よりも小机駅からのほうが近そうだった。

f:id:fretta2019:20220310162022j:image

f:id:fretta2019:20220310162034j:image

f:id:fretta2019:20220310162049j:image

f:id:fretta2019:20220310162108j:image

f:id:fretta2019:20220310165928j:image

f:id:fretta2019:20220310165936j:image

f:id:fretta2019:20220310165944j:image

f:id:fretta2019:20220310165953j:image

f:id:fretta2019:20220310170002j:image

事前には大人の休日倶楽部パス最後の一日を利用して伊豆急下田を特急踊り子号で往復してもいいかな?とも思案していたが、体力的に厳しそうなので断念。大人の判断をした。

代替としては根岸で喫茶店を経営している、元の会社の先輩を訪問しようかと思ったが・・・なんと臨時休業だった。何年かぶりに行こうと決意したのに。ご縁が薄いとはこのようなことをいうのだろうか?

結局「続日本百名城」スタンプをゲットするために小机城址という結果になった。