自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

ザ・クリエイター/創造者

www.youtube.comTHE CREATOR
2065年アメリカではAIと人間の戦争が激化、ロスアンゼルス核兵器を落とされて壊滅的な被害を被った。
一方ニューアジアではAIと人間は共生、生活に人間型AIが深く結びついていた。
そんななか、アメリカ軍はニューアジアの「クリエーター」が人類を滅ぼす最終兵器を創り出したという情報を入手。
元US特殊部隊ジョシュア(ジョン・デビッド・ワシントン)は米軍にリクルートされニューアジアに潜入。そこで、見つけた最終兵器は「少女の姿をした超進化型AIアルフィー」だった。
理由があってアルフィーとともにクリエーターを探す旅にでたジョシュア。
二人が見つけた真実は・・・

自分としては珍しく公開初日に、珍しくIMAXにて鑑賞した、SFアクション大作。
ベトナム戦争で村民を殺戮する米軍がモチーフなのか?残虐非道な米軍に憤りを覚える展開。
米軍と宇宙に浮かんでいる強力な兵器「ノマド」があそこまで強いならAIとの戦争は一気に決着付けられるんじゃないの?AIと戦争しているのにロボット型自走自爆兵器はAIじゃないの?とか
潜航特殊部隊隊員があれほど縦横無尽に活動できないだろ?
それだけ活動できるんだったらジョシュアをリクルートする理由無いんじゃない?とツッコミどころも満載。

ブレードランナーっぽいアジア世界観や戦場を旅するジョシュアとアルフィー
感動的なラストではあるとはいえ、二人が心を通わせる過程が唐突な印象が否めない。
もう少し心情描写が深ければ名作と呼ばれる作品になっていただろう。
いいところまではいっているのだけどトータルでちょっと惜しい出来。f:id:fretta2019:20231023131759j:imagef:id:fretta2019:20231023131802j:image

11月5日追記。登場人物のマネキン登場!イメージちょっと違うんだけどね。f:id:fretta2019:20231105195705j:image

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com