自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

ドリプレ ローズガーデン

日帰りドライブで房総半島を南へ。

まずは道の駅あずの里市原で小休止。陽射しが眩しくて社内は温室状態、濃厚牛乳ソフトクリームが美味しくて身にしみる。400円のところJAF割引で350円。最初同じ400円の栗ソフトクリームを注文したら、JAF割引が効くのは牛乳ソフトクリームだけとのこと。迷わず注文を変更する私は割引という言葉に弱い。f:id:fretta2019:20231025174307j:image我が家から約80km。いつも通り一般道のみを走ると、千葉市内など結構交通量多くて時間がかかり休憩時間も含めて3時間ドリプレ ローズ・ガーデンに到着!f:id:fretta2019:20231025105226j:image

www.dreaming-place-garden.com

君津市の山奥。ご夫妻が20年近くの歳月をかけて整備したバラと猫の森。公共交通機関だけで到達するのは時間とお金が結構かかる。クルマでも同じ県内とはいえ結構時間かかった。千葉県も広い。

母親が深夜ラジオで話を聞いたので親孝行のため行ってみようということになった。80歳以上は入場料無料なのがありがたい。自分は入場料1000円。f:id:fretta2019:20231025105232j:imageバラは五分咲きかな、正直圧倒されるというほどではなかった。無農薬で頑張って育てているとのこと。たしかに手作り感満載なお庭。今年の夏は記録破りな暑さだったので、バラも疲弊しているらしい。

喫茶コーナーではお茶の種類が充実している。ハーブティー2杯と美味しいクリームチーズケーキで1290円。切り分ける前に写真を撮らないとねぇ。f:id:fretta2019:20231025105244j:image猫がたくさん飼われている。どの猫も超絶人懐こい。撫でろ撫でろと無言の要求w。

写真を取り忘れたけど、ティーカップセットとかお嬢さんが喜びそうな小物・土産物売り場も充実。

真上をバンバン飛行機が通過していく。羽田のRWY34L/R到着経路がちょうど合流する場所。結構音大きい。

f:id:fretta2019:20231025105250p:imageあとから考えると経路途中は年がら年中渋滞しているので、君津駅まで電車で行きそこからレンタカーするのが良いかなぁという感想。まあ、そう何度も行きたいと思わないけど。