自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

アネックスロイヤルホテル

道の駅たかのすにてスタンプゲット。もう真っ暗でなおかつ雨も降っていて運転が非常にしづらい。これから温泉を探してさらに車中泊に適する道の駅を選ぶのは大変だし気を使うので今日はホテルを取ることにした。じゃらん大館市のアネックスロイヤルホテルを1泊朝食付8300円。駐車場代金も込み。そのうち1000円をポイントで支払い。大館はいくつかホテルの選択肢があったけど、残りの部屋数は少なかったし、それなりにお客は居るみたい。f:id:fretta2019:20231029085214j:image

18時過ぎ、ホテルに到着!旅行3日目。本日の走行距離251キロ、家から898キロ。f:id:fretta2019:20231029085222j:imageチェックインしたのは4階419室。なんと喫煙ルームだった。フロントで禁煙室への変更を申し出たが満室とのことだ。エレベーターを降りて、廊下から既にタバコの匂いが充満している。なんか懐かしい感じがする雰囲気。昔はこういうところが多かったよなぁ。f:id:fretta2019:20231029085227j:image部屋は標準的なビジネスホテル。狭いところに必要なものが全て揃っている。部屋の中の方が、廊下よりはタバコの匂いは少しましな感じ。備え付けの消臭剤芳香剤を振りかけまくって気を紛らわす。我ながら大失敗。ホテルを予約するときには、禁煙室であることをちゃんと確認しなくては。f:id:fretta2019:20231029085231j:image 最上階の8階に展望台浴場があるけど、部屋のお風呂も広めでありがたい。熱いお湯もたっぷり出る。

annex-royal.jp

公式HPから拝借

f:id:fretta2019:20231029085234j:image Wi-Fiも高速で助かる。

周辺に食堂を探したが、居酒屋みたいなところばかりしか見あたらない。近くの中華料理屋も何か居酒屋みたいな営業していて、タバコ吸ったり酒飲んだりしている人で賑わっている。ファミレスやチェーン牛丼店は全国どこへ行っても同じだけど、値段と出てくるものが分かっているし、タバコの煙がないのがありがたいよね。今日は店を探すのも面倒だったので、ファミリーマートでお弁当とビールを買ってきて夕食とした。日本シリーズ第1戦、オリックス山本由伸が打ち込まれて阪神が大勝。別にどっちが勝っても関係ないんだけど、テレビでやっていた。

朝食は標準的なビジネスホテルのビュッフェ方式。美味しくてたっぷり食べ過ぎてしまうのが問題。f:id:fretta2019:20231029085237j:image比べるべくもないけど、車中泊よりはずっと快適に眠れる。お金を出す価値はあるんだろうなぁ。次からは禁煙室を取るように気をつけなくては…。f:id:fretta2019:20231104211607j:image