自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

旧山古志村地域めぐり

みまもり岩。公募で命名、ペアレントさんの奥様のアイデアが採用されたとのこと。f:id:fretta2019:20231014134249j:image

金倉山を登る道。

道にたくさん栗!熊がちょっと怖かったけど、頑張って拾ったw。100gぐらいは取れたかな。駐車場から登山すること5分。

金倉山頂展望からの絶景。f:id:fretta2019:20231014134253j:image

やまこし復興交流館おらたる

2004年10月23日午後5時56分。新潟県中越地震が発生し壊滅的な被害を受けた山古志村。その被災状況と復興する過程を展示している。プロジェクションマッピングの映像展示は一見の価値あり。入館料無料の割には充実している。

震災以降、木籠(こごも)水没家屋。

昭和8年から16年かけて地域住民が手掘りで堀り抜いた日本一の手掘りトンネル「中山隧道」。入れるのはほんの十数メートルだけだけど、見応えあり。

などなど天気よかったし、旧山古志村地域を訪問していたら昼近くなってしまった。魚沼市に降りて、スーパーでお土産に新潟限定ビールと笹団子を購入。帰宅の途についた。

いつも通り一般道の国道17号だけを走行。苗場の麓、三国峠前後のトンネルは片側交互の工事中が多くて少々時間かかった。

峠を超えて渋川あたりだろうか?正面に赤城山f:id:fretta2019:20231014134258j:imagef:id:fretta2019:20231014134300j:image

途中熊谷でガソリン給油@164円,17.89L,2934円。600kmだったので33.5km/Lという記録は山道たくさん走ったのに良すぎてなんかおかしい。セルフ給油のオートストップなので早めにとまったのかな?一応燃料ゲージはフルになっていたけど。

終日天気が良いので運転しやすかった。魚沼市街地から自宅まで約260km、全部一般道休憩、渋滞も含めて7時間半。日没早いのですでに真っ暗になってしまったけど家には19時半に到着。とにもかくにも無事故無違反でなによりでした。

本日の走行距離317km、三日間トータル693km。