自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

イコライザー THE FINAL 2023

www.youtube.com

イコライザー THE FINAL 2023
THE EQUALIZER 3

デンゼル・ワシントンが演じる引退したCIA超敏腕トップエージェント:ロバート・マッコール。シチリア島のマフィアを殲滅したものの、子供に背後から撃たれて負傷。なんとかたどり着いたイタリア・ナポリ近郊の小さな町で手厚く看護され回復した。そんなタイミングでギャングがこの町の人々を追い出して開発しようとするさまを目のあたりにし、単身ギャングを成敗する。

マッコールから情報を提供され、捜査にあたるCIA女性捜査官エマ・コリンズをダコタ・ファニングが演じる。正直それほど大活躍というほどではないが、物語に華を添えた。鑑賞中は観たことあるけど、名前なんだったけなぁと思いつつ結局思い出せなかった。クレジットでようやく確認した。デンゼル・ワシントンとは2004「マイ・ボディガード」以来19年ぶりの共演かな?当時10歳だった少女が御年29歳。月日が流れるのは早いものだ。

完全無欠のエージェントがバッタバッタと悪いやつらをやっつけるだけの一本。勧善懲悪なので多少ヴァイオレンスシーンがあっても安心して観ていられる。
物語展開、伏線の回収、美しい南イタリアの街並み映像などどれも良く撮れている。
ジャンル的に名作とは言い難いけど、面白く鑑賞できた。