自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

一路東北へ

今日からドライブ。紅葉が綺麗だろうから、秋田を周遊するつもり。朝9時に家を出発。いつも通り一般道のみを使う。国道4号線国道400号線経由国道121号線

今日も天気良好と言うよりも暑い位。10月末だと言うのに道中どこも気温20度越え車内は暑い。いよいよ地球温暖化も極まってきた。

会津若松は郊外の田んぼの真ん中を突っ切る道でバイパス。後ろの車にせかされて80キロ位近いスピードでぶっ飛ばす。

夕方5時近くようやく磐梯山の麓まで到達。夕日に染まった磐梯山がきれい。f:id:fretta2019:20231026192522j:image国道121号線で峠を越えると米沢。もう真っ暗になっちゃった。

17時46分ようやく高畠駅に到着!f:id:fretta2019:20231026203258j:image駅前に無料で車を止められた。f:id:fretta2019:20231026192537j:imageまずは夕食。「駅の焼肉やさくらんぼ」。上カルビ、中落ちカルビと定食セットで3157円。まぁ想定通りの味.量かな。自分自身この数年、肉に対する欲求が減退している。久しぶりの焼肉だったけど…f:id:fretta2019:20231026192528j:image高畠駅にはなんと、温泉が併設されている!高畠町太陽館入浴料400円。f:id:fretta2019:20231026192545j:image

公式HPより

 

今年になってから100円値上げしたみたい、それでもまだまだ安い。サウナ、水風呂あり。残念ながら露天風呂は無いけど、ボディーソープ、シャンプー備え付けられている。30年ぐらい経っているのだろうか天井が汚れていたり年期が隠せない。温泉ぽさを全く感じないお湯。小規模だけどお客もそれなりに少ないので充分余裕あり。この値段でこの温泉体験できるのはとてもありがたい。普段は有料で200円取られるみたいだけど、何故か今日は無料開放されていた大休憩所。一応受付で入館証を発行してもらって利用。1日の記録したり、ブログ執筆などで休憩所があるとありがたい。休憩所は貸切だったので落ち着いた。普段ほとんど人がいないのか掃除のおばちゃん、私がいることに気づいて、びっくりしていた。私に遠慮して退室後に掃除するとの事だった。掃除の段取りを変えさせて申し訳ない。f:id:fretta2019:20231026193858j:image高畠駅前の駐車場で車中泊しようかとちょっと思ったが、全く車中泊車が見当たらなかったのでパス。6キロほど走って道の駅たかはたに移動。f:id:fretta2019:20231026203636j:imageそれほど広くは無いけど、車中泊車が5,6台止まっているので安心。今日はここに泊まることにした。

旅行1日目、本日の走行距離349キロ。