自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

斎場御嶽(せーふぁうたき)、久高島

昨晩26時まで呑んでいたので、やや二日酔い。目が覚めたのは7:30、それほど食欲ないので朝食はファミマのサンドイッチのみ。 沖縄在住のNさんが愛車の水色N-WGNにて10時45分ホテル前でピックアップしてくれた。9時の電話でようやく起きたとのこと。 那覇から…

琉球サンロイヤルホテル

JALパックダイナミックパッケージで4泊する。施設古め、狭いシングルルームだけど十分清潔。フロントは日本語流暢な外国人。チェックしたのは504室、エレベーター降りたところにビール類の自販機。カードキーでロック解除。狭くてミニマムなシングル、十…

JAL919 HND-OKA A350 JA16XJ

今日からジャルパックで購入した沖縄旅行4泊5日素泊まり往復航空券37000円の旅。まずは電車で羽田へ向かう。東京駅山手線ホームに派手な乗りこみ口。初めて気づいた。ホームが少しだけ飛び出ている、電車が接触しないギリギリまで出してるのかな?品川駅にて…

ヒューマンエラー

www.youtube.com 2018年7月18日 3本のピトー管カバーを外すのを忘れたままブリスベン空港を離陸したマレーシア航空 A330-300 MH134。 当然AIRSPEEDがちゃんと表示されないので離陸直後に緊急事態宣言、なんとか無事ブリスベン空港に戻ることができた。 人間…

別れる決心

www.youtube.com 2023年2月22日鑑賞別れる決心実直で敏腕、出世が早かった刑事「ヘジュン」。山岳転落事故犠牲者の妻で夫殺し容疑者の「ソレ」を監視するうちに惹かれ合い人生が狂っていく。傑作「オールドボーイ」のパクチャヌク監督なので期待していたが全…

タラント 角田光代

タラント 角田光代「みのり」は38歳の主婦。学生時代に被災地や難民キャンプなどでのボランティア活動に活発だったが、親友の死などを消化しきれずに若い頃の情熱を失い、今は気の合う夫と子供がいない静穏な生活を無気力に続けていた。登校拒否の中学1年生…

髙木凜々子 ヴァイオリンチャンネル

www.youtube.com 髙木凜々子さんyoutubeチャンネル登録者4.91万人。 youtubeが教えてくれた美人ヴァイオリニスト26歳。 超絶技巧!始めて知った!若手本格派、今後に期待!

川井郁子さん浦安市文化会館コンサート

12月23日浦安市民プラザWave101でちらしを見つけた。来る2月19日浦安市民文化会館で川井郁子さんのコンサート。一般3500円のところ市民割引で3000円ということで即購入。自由人なので3ヶ月先だろうが仕事の都合はないし、予定も特に無し。市民プラザの窓口で…

確定申告還付金31,047円

2022年度確定申告を実施した。 3年前会社を辞めて初めて確定申告する際ににニッケコルトンプラザの臨時確定申告相談?実施会場に何時間も並んで取得した「ID・パスワード」。e-taxのサイトでそのID・パスワードを入力すると確定申告の作業は全て自宅のパソ…

マリーンズオープン戦チケット2500円〜3500円!

3月4日〜22日マリンスタジアム開催千葉ロッテマリーンズ2023オープン戦。今日16日から「シーズンシートオーナーWEB限定優先予約」が始まる。昨年は先行販売前に10枚の引き換えコードが記された冊子が予め送られていたのに、なかなかチケットも案内来ないなと…

GYAO! サービス終了

3月31日をもって無料動画配信GYAO!がサービス終了する。 CM入るのがうざいけど、わざわざ有料で見るほどのことでも無い映画を観させてもらった。基本B級のしょうもない映画がおおいのだけど、時々いい作品も配信してくれるので時々チェックしていた。 2022年…

ゆうちょ銀行口座解約した

子供のころから50年近く維持してきた郵便貯金口座を解約した。近年はほとんど使っていなかったので実質上何も変わることはない。 以前はゆうちょ口座同士の振り込みは無料だったところが、数年前に有料化された。日本全国どんな離島・僻地に旅行しても郵便局…

相続地獄 森永卓郎

相続地獄 森永卓郎著者の森永卓郎さんお父さんの死亡時に相続手続きでタイトル通り地獄をみるような体験した事例を書籍化。曰く、準備が不足していて法律で定める十ヶ月という期間ではほぼ不可能な手続きに忙殺された。*お父さんとうまくコミュニケーション…

白ゆき姫殺人事件 湊かなえ

化粧品会社の美人OLが滅多刺しにされたうえ火をつけられ黒焦げの遺体で発見された。SNSでは容疑者を特定、その学校時代の噂話が広がる。週刊誌がそれに輪をかけて話を大きくふくらませるという展開。殺人事件の真相は?真犯人を探すミステリー。とはいえ、関…

マリーンズシーズンクーポン・ファン会員ガイドブック到着!

2月10日 2023マリーンズシーズンクーポンがヤマト運輸で届いた。2022一枚あたり3600円だったところから2023年は4300円に大幅値上げされた。今年は購入するかしないか大いに迷った。観戦仲間のYさんが半分使ってくれるというので、購入を決心。昨年中に198,00…

千葉ロッテ球団 紙チケット有料化、オープン戦ダイナミックプライシング導入

増収になりふり構わない千葉ロッテ球団・・・ 2023/02/07 (火)2023年千葉ロッテマリーンズ公式戦チケット情報概要発表 www.marines.co.jp 今まで無料だった「Mチケットオンライン」で購入→「紙チケット発券」が220円と有料化された。 同時に今年もまた新しい…

ANA羽田空港の大型案内板を撤去

news.yahoo.co.jp ANAが羽田空港の大型案内板を撤去すると話題になっている。ANAはチェックインもアプリの利用を推奨してて、自動チェックイン機すら撤去する方針。基本的にANA乗る人には「アプリでチェックイン・情報を確認してくださいね」(スマホ・アプ…