自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

確定申告還付金31,047円

2022年度確定申告を実施した。

3年前会社を辞めて初めて確定申告する際ににニッケコルトンプラザの臨時確定申告相談?実施会場に何時間も並んで取得した「ID・パスワード」。e-taxのサイトでそのID・パスワードを入力すると確定申告の作業は全て自宅のパソコンでコーヒーを飲みながら実施できる。全ての項目を入力して送信すると申告した内容が即時画面に表示される。

自分が申告する内容はアルバイト収入で源泉徴収された所得税と、所有する株式の配当金に対する所得税だけなのでそれほど多くはない。細かいところを見ながら慎重に実施しても小一時間程度で終わる。

具体的にはアルバイト先から発行された「源泉徴収票」と証券会社発行の「特定口座年間取引報告書」・「上場株式配当等の支払い通知書」の数字を入力するだけ。今年の還付金は31,047円。払い過ぎた所得税を返してもらったということ。

会社員時代は確定申告に縁無く・知識も無くて、株式配当金に源泉徴収された所得税が還付されるなんて知らなかった。少額とはいえもったいないことだった。

確定申告に限らず、世の中「知らない」ということで「損している事」他にもいろいろあるんだろうな。

 

追記:

視聴しているyoutuberが南米コロンビア旅行中に確定申告すると言っていた。たしかにネットさえつながっていてネットで完結するなら世界中どこに居てもできるようになったんだ。