自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

斎場御嶽(せーふぁうたき)、久高島

昨晩26時まで呑んでいたので、やや二日酔い。目が覚めたのは7:30、それほど食欲ないので朝食はファミマのサンドイッチのみ。

沖縄在住のNさんが愛車の水色N-WGNにて10時45分ホテル前でピックアップしてくれた。9時の電話でようやく起きたとのこと。

那覇から車で小一時間ほど斎場御嶽(せーふぁうたき)に到着。琉球王国最高の聖地。以前は男子禁制だったらしい。交流センターが最寄りの駐車場で入場券もこちらで購入。300円。御嶽までは徒歩6分。

f:id:fretta2019:20230228144424j:image土産物屋さんがいくつか並ぶ通りを歩いて入り口まで。f:id:fretta2019:20230228144431j:imagef:id:fretta2019:20230228144435j:image

大きな岩が寄りかかっている不思議な空間。確かに神秘的な空間。f:id:fretta2019:20230228144441j:image

外国人も含めて観光客が次々と入ってくる。これだけ入場料収入あるなら黒字になりそう?

久高島遥拝所。

30分ほどかな?斎場御嶽を観覧してから安座間港へ。待っていたのは13:00発久高島への高速船。片道770円クレジットカードにて支払い。島では現金のみらしい。他電子マネーが一通り使える。往復券だと少し安くなるけど帰りの便が高速船かフェリーか決まっていなかったので片道券を購入。

平成21年8月に就航した「ニューくだかⅢ」は、総トン数19トン、航海速力は24ノットで、旅客定員は80名。波が高いのか荒いのかずっとバンバンと海面に打ち付けられる。20ktくらいしか出していないのに激しい動揺。20分乗って13時20分に到着したけど「もうやめて〜」もう少しでリバースしそうだった。。二日酔いに辛い乗船。聖なる島に二日酔いおじさん二人で来るのもどうなの?とも思うが・・・窓は終始こんな状況w。

久高島にフェリーが停泊中。少しスピード遅くても振動がマイルドなら、帰りはフェリーのほうが良いかな?船降りて直ぐ、乗船券売り場併設されているところでレンタサイクル。1時間500円から3時間900円まで30分100円刻みで細かく金額設定されている。延長は割増料金らしいので終日料金の1000円。タイヤがつるつるのママチャリ。離島のレンタサイクルってタイヤつるつるが多い気がする。非舗装路を30分ほど走って島の北端を目指す。

 

島の最北端カベール岬。

f:id:fretta2019:20230228144450j:imagef:id:fretta2019:20230228144456j:image集落で見かけたフリーマーケット的店舗?w。f:id:fretta2019:20230301071529j:image

漁港の隣には砂浜の海岸。誰も居ない。

小学校には津波タワーが併設。工事のお知らせにはなぜか猫ちゃんの写真。そういえば、安座間港や島には猫が多い。小一時間ほどサイクリングで島をほぼ一周。小さい島だわ。お兄さんが一人でやっているパーラー嘉例(かりー)にてフィッシュバーガー550円現金にて支払い。シンプルな味わい、揚げたてのフライが美味しい。その他には中華そば800円、タコライス700円など。

17時のフェリーで帰るか?などと話ししていたが、15:30くらいにはもうそろそろ良かろうということで16時の高速船にて帰ることに決定。自転車を返却、無人の集金箱に久高島入島協力金300円を入れて帰途についた。帰りの高速船の動揺は往路ほど酷くはなくて助かった。波風の方向が逆になるから?

前日よる26時まで呑んでいたのと、一日久高島旅行で疲労した。Nさんとの夕食はご一緒することなく解散。

ホテルから徒歩で向かったのは2年前に何回か食事した高良食堂。安くてボリューム満点、楽しみにしていたら臨時休業とのこと。残念。試しにほっともっとのお弁当にしたら、安いのにお値段以上に美味しくて大変満足。お客が次々来るのもうなずけた。

f:id:fretta2019:20230301071542j:image