自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

エクスペンダブルズ ニューブラッド 2023 EXPEND4BLES

www.youtube.com

エクスペンダブルズ ニューブラッド 2023 EXPEND4BLES

今までの作品は未鑑賞だけどシリーズ第4作。
他に観たい作品なくて消去法で残ったので鑑賞した。
シルベスター・スタローンジェイソン・ステイサムのチームがど派手に活躍して悪い奴らをやっつける。勧善懲悪なので安心して観てられる。物語展開に特記なし。
拳銃、マシンガン、バズーカ砲をバンバン撃ちまくり、車両、飛行機爆発炎上するところが見どころ。
その割に明らかに合成だなぁと分かる程度にVFXが甘いので少々興ざめ。
シルベスター・スタローンが主役かと思っていたら、ほとんどの部分では写っていなくて基本的にジェイソン・ステイサムが活躍する。第一作が2010年で早くも14年経過。シルベスター・スタローンさん御年77歳。流石に肉弾戦出ずっぱりというわけにはいかないか?アンディ・ガルシアも67歳、老けたなぁ・・・
タイトルの「ニューブラッド」どおり新しいメンバーを加えて今後もシリーズが続きそうな雰囲気。
とはいえ、これ以降はもう観なくてもいいかなぁという印象。

今年は1日に大地震、2日に飛行機衝突炎上と気が滅入るニュースばかりが続いている。
街が破壊されたり、飛行機が「火の玉」になるのは映画の中だけにしてほしいよ。

イオンシネマ市川妙典にて鑑賞。アップグレードシート一般2300円のところイオン株主優待:イオンオーナーズカードで1500円に割引。正月4日の土曜日ということで観客多し、7割くらい埋まっていた。