自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

シネマイクスピアリ値上げ

2022年10月7日よりシネマイクスピアリ映画鑑賞料金値上げ。

大人    ¥1,800 → ¥1,900
レイトショー ¥1,300 → ¥1,400
夫婦50割引 2人で¥2,200 → サービス終了

レイトショーは数年前までちょうど1,000円だったんだけどな・・・日本円の価値が毀損されてモノの値段がどんどん大きくなっていく。電気代も上がっているし、海外から映画の買うにも円安が直撃しているだろう。

数えたわけではないけど、近年洋画・輸入映画の上映数が減っているような印象あり。そんな状況もあり自分自身個人的に観たい映画が本当に激減している。上映されているアニメや若者向け邦画には興味ないんだよね。

2020年、2021年はそれぞれ30本劇場で鑑賞したところ、今年はまだ11本しか劇場で映画鑑賞していない。近年まれに見る少ない劇場映画鑑賞数になるのはほぼ確実。シネマイクスピアリが値上げしているので更に足が遠のくかも。

シネマイクスピアリが値上げ続いているので、今やイオンシネマが頼り。イオンカード(ミニオンズ)持っていればいつでも1000円で映画鑑賞できる。シネマイクスピアリより少し距離があって通うのに時間がかかるけど・・・。イオンカード(ミニオンズ)イオンシネマ1000円優待が末永く続くことを願う。

とはいえ、今や映画は劇場ではなくNetflixなど映像配信で鑑賞するのが一般的なのかな?

www.ikspiari.com