自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

ドアホン買い替え

我が家のドアホン、正確なところは不明だけど取り付けてから16年以上は経過している。昨年12月急に故障してしまい通話できなくなってしまった。16年も持ったのだから当たりの部類だろうか?ドアホンが応答できないと困るので買い替えすることにした。今までのパナソニックだったし、近所の家電量販店で展示されいてるのはパナソニックの製品ばかりでかなりシェア高そう。その中で比較的リーズナブルなVL-SZ30KLに決定!有線で親機・子機をつなぐベーシックモデル。

今まで何回も買い物しているし、ポイントを貯めているビックカメラは本体:16800円、工事費4400円の合計21200円。

対して今までご縁のなかったヨドバシカメラは13680+工事費5500円=19280円。

三井住友ゴールドカードで1%ポイントアップされるビックカメラで買いたいという気持ちもあるのだけど、2000円近くも違うので今回新たに会員登録してヨドバシカメラで買ってみた。ポイントを貯めるために買い物しているわけではないしね。

ヨドバシカメラは「設置工事をご希望の場合は、ヨドバシカメラテレフォンショッピングでご購入前にお見積りが必要となります。」とのことでネットで完結しない。アナログな売り方しているなぁと思いつつ電話した。電話のオペレーターに既存のドアホン入れ替えか?外部子機は埋め込み型か?出っ張って設置されているか?無線方式か、有線か?などなどいくつかの質問に答えて注文完了。ヨドバシカメラだからトラブルにはならないだろうなと思いつつも、電話オペレーターにクレジットカード番号、有効期限を口頭で伝えて支払いというスタイルは今どき珍しいし少々不安を覚える。とはいえ、電話で応対してくれる方が高齢者には評判がいいかもしれないね。1月3日に電話して、5日には取り付け工事に行けるとのこと。お正月から素早い対応で助かった。

そんな不安を覚えつつも約束の5日に作業担当のかたが来宅、30分もかからずあっという間に設置してくれた。当初近所の個人経営パナソニック専門の電気店に聞いたところ、5万円だか7万円もするような製品なら直ぐに取り付けると。室内子機があったり、スマホで遠隔から操作できたり、室内親機画面が7インチとタブレットのように巨大だったりとゴテゴテに多機能かつ高価格なモデル。我が家にそんな需要はないし、最低限の機能がつかえれば十分なのでそのようなモデルはいくらくらいでいつ頃につけることが可能なのか?店主は調べてわかったら伝えますと言い残したまま、梨の礫。高い製品じゃないと実入りが少ないのでやりたくないということなんでしょうな。今までエアコン、冷蔵庫、トイレ、掃除機などなどいくつかの電気製品を購入してきたのだけど、母はご立腹なので今後我が家での商売は難しそう。個人経営店主も年齢重ねてきて、自分のやりたくない仕事はしないという意思を通すようになってきたのかな?