自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

沼田城

名胡桃城からクルマで大きな利根川の橋を渡って20分ほど、沼田城に到着。沼田市観光案内所が事実上沼田城ビジターセンター。結構大きな施設で職員さんが複数人働いている。ここも城跡模型、城関連パンフレット充実している。TVモニターでの案内ビデオはTV不調で画像が見れなかったorz。続日本百名城116番スタンプゲット。これにて続日本百名城37城制覇!

岩櫃城、名胡桃城、沼田城の3城をめぐったので「上州真田三名城」クリアファイルを頂いた!感謝感激。それほど離れていないのでクルマで回れば一日かければ達成できる。3つのお城を連携して観光をもりたてようという企画はとても好感を持てる。いずれのお城も手入れが行き届いていて地元のお城愛を感じた。

沼田城は70mの崖が天然の要害。利根川と山々の眺望良好。城跡としては遺構が少ないのが残念だが、現代は広い公園として整備されている。ボランティアガイドの方に説明を聞きながら一通り歩いて、とても見聞が深まった。

西武ライオンズの髙橋光成選手は沼田出身だったんだ〜。

小一時間ほど沼田城を散策してから道の駅あぐりーむ昭和へ。昨日今日と天気良すぎて暑い!たまらずソフトクリーム380円投入。生産者直送の野菜をお土産に購入。新鮮・格安でありがたい。赤城山の裾をぐるりっとドライブ。昭和村「川瀬ビューポイント」。グーグルマップでは松の木ビューポイントになっている??

国道17号バイパス、東北自動車道脇の国道122号、外環脇の国道298号と往路同様ずっと一般道。赤城山から170kmを約5時間かけて18時半ようやく自宅にたどり着いた。群馬県往復一泊二日ドライブの旅。とにもかくにも無事故無違反でなにより。お疲れさまでした。