自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

名胡桃城(なぐるみじょう)

今日も快晴!天気が良さそうだなと出発前日に旅行催行を決めたからね。畑は収穫のシーズン。宿からクルマで5分ほど泉峯山 泰寧寺。お寺の門前に清流の滝!重要文化財の山門。安政4年(1775)竣工。傷みが目立つけど歴史を感じる趣。境内散策、本堂には入らなかった。泰寧寺から10kmクルマで15分ほどで名胡桃城案内所。続日本百名城115番スタンプゲット。岩櫃城同様こちらも城跡模型、パンフレット、その他情報が充実していて地元のお城愛を感じる。ステッカーももらって感謝感激。名胡桃城は近年発掘・復元整備が進んだみたい。国道17号沿いに位置しているのに今までその存在を認識していなかった。国道17号はスキーで苗場に行くため何回もクルマで往復したことあるのに。まあ、当時はお城に対する興味がそれほどあるわけでもなかったが・・・。とはいえ城跡としては古くから認識されていたみたいで大正12年「名胡桃城址の碑建立」の写真は歴史が感じられるなぁ。城跡はそれほど広くないし、高低差も無いので30分ほどで十分にまわれた。



f:id:fretta2019:20221001113047j:image大きな駐車場として使われている、「般若郭」跡は大規模工事中。