自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

八丈島ケンチャルマ

今回の宿は「ケンチャルマ」。

divingbase.com

ケンチャルマは素泊まり専門、全室禁煙。ダイビングや釣り目的の客が比較的長めの期間ステイする「快適でリーズナブルなコンドミニアムタイプ」の宿。
前日に急遽、楽天トラベルで予約したプランは二泊素泊まりで5400円の破格の超格安プラン。おっ安い!それっとポチってしまったが、よく見ると「草取り体験プラン」ということで一泊毎に90分間草取りしなくてはならないというプランだった。

どんな草取り体験するのか恐る恐る14時過ぎにチェックイン。宿泊に関する説明とともに草取りに関しても道具を貸してくれた上、丁寧に説明していただいた。結局の所、敷地内の雑草を抜いてほしいということ。実施する範囲は特に決まっていないし、ノルマもない。時間で90分x2回分作業する。時間帯も自分の都合のいい好きな時間に実施、3時間一気にやってもいいし、1時間づつ3回でもよろしいと。
つまりかなり大雑把な雑草抜きをしてくれればよろしい。始める時間と終わった時間をSMSで連絡してくれればそれでよし。結局作業を確認されるようなこともなかった。

マンション住まいなので、普段草取りなんてしたことないからどれほどきついのか?地面に屈んで雑草を抜く作業どんなものだろうか?と少々不安になりつつ15時から作業開始。
実際に作業を始めてみると自分が作業を実施したところがきれいになっていく達成感を味わうこともできた。確かにずっとしゃがんでいると腰が痛くなるが、監視されているわけでもないので、適度に体を伸ばすことも自由。だらだらと自分のペースでやってるうちに夢中になって、意外とそれほど苦痛に感じることもなく2時間が過ぎた。バケツいっぱいの雑草を指定された場所に戻して、本日の作業完了。慣れない作業をいきなり頑張って疲弊するのも良くないので、残り60分の作業は翌日の楽しみにまわした。マンションに住んでいる身としては雑草とは縁がないが、庭のあるお家に住んでいる人はこういう作業が必須なんだろうな。 「草取り体験」という名前で安く宿泊させる、という形のアルバイトである。でもとても面白い制度。宿泊費用を安くしてアルバイト代の代わりと言う事。お金を提供するわけではないので、税金がかからない労働奉仕。よく考えられている上手いシステム。宿の職員も、雑草の手入れをしてもらえるので助かるとのことだった。
ちなみに雨天などで作業ができなかった場合はスタンダードプランとの差額を申し受けるとのこと。今回は90分の作業で一泊当たり3000円分くらいは安くなった感じ。バイト代としては悪くないw。泊まった部屋は4人用。3段ベッドと平ベッドの部屋を一人で占有させていただいた。小さなキッチンも付いていて自炊もできる。部屋専用のバス・トイレもあって快適。f:id:fretta2019:20230515180323j:imagef:id:fretta2019:20230515180330j:imageつなげるのにちょっと手こずったけど、それ以外はステイ中順調だったWi-Fi。部屋にTVはないけど、iPadminiでプロ野球ネット中継の観戦は問題なし。

夕食はケンチャルマから徒歩5,6分の食堂八島。f:id:fretta2019:20230515180340j:image

老夫婦だけで営業しているなんの変哲もない食堂ですな。アジフライ定食950円。フライが揚げたで美味しかった。f:id:fretta2019:20230515180414j:image近所のスーパーあさぬまにて。買わなかったけど「八丈島産飛び魚」美味しいのかな?f:id:fretta2019:20230515180420j:image