自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

八丈富士登頂、八丈島周遊

朝起きて早速草取り60分実施!自分が実施したところとそれ以外のコントラストがくっきりw。f:id:fretta2019:20230516164342j:image今日の相棒はケンチャルマで借りたワンボックスカー14万km走行の猛者。ちゃんと定期的に点検されていてまだまだ大丈夫そう。ちょっとギア動かしにくかったけど。一日使用可能だけど、事務所が閉まる17:30までに返さなくてはならない。4300円。f:id:fretta2019:20230516164350j:image

巨大な廃墟ホテル。中腹の駐車場に停めて八丈富士登山。火口までの道は広いしちゃんと整備されている。f:id:fretta2019:20230516164359j:image火口に到達!お鉢めぐりにチャレンジ。

道はずっとこんな感じ。両側に低木が生い茂っていてすれ違い困難な狭さ。一部両側絶壁!風が強くてちょっと怖いくらい。駐車場から約1時間。ようやく山頂854.8m登頂!その高さの割には意外と険しいみちのりと雄大な火口の景色。カルデラって言うのでしょう、外輪山の絶壁は目がくらむ。あれに見えるは八丈小島

少々怖いところもありながらなんとか1時間くらいで無事にお鉢めぐりを完了。火口内にある浅間神社にお参り。山の外側と違って水が豊富で沼になっているところを歩いてようやく到達。神秘的な雰囲気の神社。

登り始めてから2.5時間無事に駐車場まで戻ってきてやれやれ。お腹が空いているところ通りかかった「レストランコックさん」個人経営のこじんまりとしたレストラン。

若鶏トマトソースステーキランチ1300円。美味しかった。ちょうど空港RWY08FINAL直下に位置している。食事終わる頃に737が轟音を立てて着陸していった。まあ、一日3便しかないので許容範囲だね。南原千畳岩海岸に宇喜多秀家公と豪姫の碑。

大里の玉石垣(陣屋跡)バスパで入れるもう一つの温泉やすらぎの湯は本日定休日orz。ということで前日に続いて連日の見晴らしの湯。今日もバスパで入湯できた。1000円のバスパで2000円分以上使った計算w。今日のお湯は確かに絶景露天風呂。

八丈島観光協会からお借りしました

f:id:fretta2019:20230516164407j:image登龍峠展望台から八丈富士と八丈小島の展望。

空港の麓に広大な八丈島植物公園。無料で入れるビジターセンターも備えている。到着したのが16時過ぎていて売店、喫茶は閉店していた。大きなスクリーンで八丈島の自然を紹介するビデオを鑑賞。一応上映時間きまっているけど、お客他に居なくてリクエスト聞いてくれたw。職員の方親切で好印象。

八丈島は雨が多くて快晴日数は年間を通して9日程度!快晴の八丈富士に登頂できた私は日頃の行いが良いのでしょうw。

温室にはお花がたくさん。宇喜多秀家公旧宅後は一般民家の軒先。返す時間近くなってきたので、ガソリン給油。セルフのエネオスガソリン184/L,5.21L,959円エポスカードで支払い。75km走ったので14.4km/Lという結果。山道中心、ほとんど信号には引っかからなかった。こんなものかな?クルマ返却する歳、燃料量の確認もぶつけていないか外周確認もしないで放免w。なんかちょっと物足りない印象。

クルマを宿に返してから徒歩5分。夕食は前日同様食堂八島。老夫婦が頑張っているので応援しちゃった。郷土料理とか刺し身の旨い居酒屋は混んでいるし。

名産の明日葉ラーメン800円と餃子450円。

夕陽がキレイ。今日も無事でなによりでした、お疲れ様。