今日はここから!3塁側S席。ファンクラブ会員早期申込み得点スプリングチケット招待券にて引き換えた。1塁側よりも空いているだろうからと3塁側にした。予想通り隣に人来なくて助かった。寒いながらも風が直接当たらなかったのでなんとかしのげた。それでもビールを飲みたくはならない気温w。
先発美馬学、今季二戦連続ノックアウトされて一回ローテーションを外れて二軍で調整していた。二軍でピシャリと押さえたという話は聞こえてなかったけど、本日再び先発。
1回表簡単にツーアウトとったものの3番外崎四球、4番おかわり中村は打った瞬間にわかるレフトスタンド中段まで飛ばされる2ランホームラン。いきなり2点ビハインドはきつい。いきなり2ランホームラン打たれて防御率9.00。もはや防御していないorz。2回、3回とランナー出しながらもなんとか無失点でしのいだものの、4回表先頭佐藤龍世(サトウリュウセイ)ライト前ヒット、8番キャッチャー柘植世那(ツゲセナ)レフトオーバー痛烈なタイムリー2ベースヒットを浴びた。西武は次々と若手が活躍している。出てない山川、源田もうかうかしていられないんじゃないの?
美馬はヒット以外でアウトにした打球もいずれもバットの芯で捉えられていて、かなり不安定な投球だった。結局4回66球、被安打4、被本塁打1、与四球3、失点3でノックアウト。
2回裏:安田ソロホームラン。ロッテ1-2西武。
4回表:柘植タイムリー、ロッテ1-3西武。
7回表:坂本光士郎が4安打浴びて2失点、ロッテ1-5西武。
8回裏:藤原恭大ソロホームランで1点返す、ロッテ2-5西武。
9回表:中村稔弥、先頭外崎にヒット打たれるものの無失点で切り抜けた、ロッテ2-5西武。
9回表終わった時点で21時を回った。時間遅いし、寒いし、9回裏にマリーンズ打線が3点取ることはないだろうなと一足先に帰ることにした。
スタジアムを出たところで歓声が上がったのは、9回裏先頭打者の山口光輝に今季初ホームランが出たから!さらに安田尚憲内野安打、井上凡退、ポランコ凡退、佐藤都志也ヒット、藤原恭大四球で2死満塁。ここで平沢大河が走者一掃のさよなら打を打ってくれれば目の当たりにできなくて悔しい思いをするところだったけど、結局ライトフライに倒れて試合終了。心置きなく一足はやく空いている電車で帰れた。
マリーンズは追いつかない程度の反撃とはいえ一打サヨナラの場面を見られたので残った人たちもたのしめたのではないだろうか?駅へ歩く道のりで周りの人もスマホで経過を見ながら帰るのだから昭和時代からは随分未来に来てしまったものである。