自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

イオン株主優待キャッシュバック4,041円

イオン株を買い始めて、所有株数が100株を超えて送られてきたのが「オーナーズカード」。イオンでのお買い物の際に提示すると、お買上金額の3%が半年ごとに返金される。

私には昨年10月、本人用と家族用カードということで2枚送られてきた。家族用のカードを母親に持たせて、イオンでのお買い物の際はいちいち提示してきた。ちょっとした手間ではあるけど、当初は提示するのを忘れたりしていたが、さすがに半年も経つと習慣化してほぼ忘れなくなった。

この度10月から2月までの5ヶ月間の二人のお買い物合計実績が133,473円ということで4,041円キャッシュバックされた。結局イオンでのお買い物は常に3%割引で買えるのと同じ結果になった。WAONポイントとかではなく現金で渡されたのが驚き。「ご利用明細書」も引換証に同封されていて、それによるとお買い物1件毎に1円未満は切り上げという計算だった!その結果133,473円の3.03%=4,041円。こんなことなら100円未満の小さなお買い物のときもちゃんとオーナーズカードを提示しておけばよかったw。

イオン以外でもお買い物はするし、あえてイオンでお買い物を集中するという行動はしていないが、我が家最寄りのスーパー。食料品以外にも日用品ほか何でも揃う大型店なので5ヶ月で13万円のお買い物という結果はそんなものかなという感じ?

現時点自分が所有するイオン株は229株で評価額623,452円、含み益25,075円。株価なんて数パーセントのアップ・ダウンはよくあるので2万5千円の含み益なんてあってもなきが如しではある。

私のイオン株の税引前配当金実績は令和4年度1年間で3,798円だった。お買い物の額にもよるけど、その倍のキャッシュバックがあるのだからかなり大きい優待である。www.aeon.info