自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ (幻冬舎文庫) 橘 玲(著)

f:id:fretta2019:20211017125006j:plain

新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ (幻冬舎文庫) 橘 玲(著)

サラリーマンは国家から税金の収奪の対象となっている「惜しみなく奪われるひとびと」。
社会保険料負担はこの15年で3割以上重くなっていて、年収の3割以上を徴税されているが、サラリーマン達は源泉徴収により自動的に収奪されているためその事実から目を背けている。
自営業者は自らの意思で税金をなるべく取られないように努力している。サラリーマンは重い徴税で絶対にお金持ちにはなれない。
なんとなくわかってはいるつもりだったが、この本の丁寧な説明で恐るべき現代日本社会の制度の歪みを思い知らされる。制度の歪みから生じる「法定内の旨味」を「黄金の羽根」と名付けその拾い方を指南。マイクロ法人を立ち上げれば所得税を払わないで済むと。

全サラリーマン必読の一冊。多くの人に読んでいただき感想を分かち合いたい。