自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

マイナポイント15000ポイント受取登録

マイナンバーカードを「健康保険証利用申し込み」と「公金受取口座の登録」やってみた。

ポイントは

1.「健康保険証利用申し込み」はマイナポイントアプリから実施すること。

2.「公金受取口座の登録」はマイナポータルアプリで登録してから、マイナポイントアプリに遷移してキャンペーンでポイントを受け取るという申込みをするということ。

キャンペーンポイント受取登録にもアプリを2つ使い分ける必要がある。画面をつらつらと読まさせられて、場合によっては躓いたり、止まったりすることありそうな仕様。民間のシステム・ウェブページに比べるべくもなくあまりにもユーザーアンフレンドリーなインターフェイスにもイライラさせられる。このような使いにくさは確定申告のe-taxにも通じる。

15000円ゲット!って言っても原資は税金。元々は自分が払ったものを取り戻すだけじゃないか?!という事実がモヤモヤする。

だいたい、ポイントを付与してマイナンバーカードを普及させようとしているのが国民を馬鹿にした話。本来、使いやすく・どんどん便利になるような制度にして、そんなキャンペーンはらなくても国民が自ら導入したいと思うような仕組みにするべき。

とイライラしながらも、下記ブログを参考にしながらなんとか乗り切った。来月にはWAONに15000ポイントが入ってくるのでしょう。

soratohana.com

soratohana.com