自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

楽天モバイル nano simからe-simに変更 → 楽天リンク動作不良

 最初は特に深く考えることも無くnano simで楽天モバイルを契約して運用開始した。当初は順調だったが3月9日くらいから大きな建物内での電波受信状況が悪くなった。そのため以前から契約していたiijmioのnano simとデュアルsimで運用しようと計画。楽天モバイルをe-simに変更することにした。
楽天モバイルはsim変更の手数料が無料!なんとも太っ腹なサービス提供している。

ウェブ上での操作は簡単

My楽天モバイル > 契約プランを表示 > 各種手続き > sim交換

f:id:fretta2019:20210316104451p:plain

とポチポチするだけ。その後QRコードがウェブ上で見られるようになるのをiPhoneで読み取ると通信できる状態になる。

ですんなり今まで通りに楽天モバイルが開通するかと期待したが・・・

楽天リンクの動作が不良になってしまった。具体的には楽天リンクアプリのテンキーパッドアイコンが効かなくなった。当該アイコンを押した瞬間に楽天リンクがフリーズして画面の一切の入力に無反応になる。アプリを一時完全に停止し、再度立ち上げるとその他の操作はできるようになる。(例:電話帳参照、編集、電話履歴参照など)ただし、一瞬でもテンキーパッドアイコンに触れるとまたフリーズするような状態。電話帳や履歴からは電話発信できるし、電話着信も可能。キーパッドで直接電話番号を入力発信はできないが、新たに電話帳を編集してかけることはできる状態。極めて不便だけど、電話する機会はそれほど多くないのでなんとか許容できる範囲。当然ながら・前日までは同様なトラブルはなかった。・電源オンオフ実施した。・楽天アプリ削除、再インストール実施済み。この状況は「my楽天モバイル」チャット相談には質問したけど昨晩から反応無し。まあ楽天モバイルのサポートはクソという評判は聞いていたので想定範囲内ではある。そのうちアプリがアップデートされるのを気長に待つしかないかなという現状。

楽天リンク動作不良に関わっていて作業進まなかったが、近いうちにiijmioのnano simを導入する予定。うまくいけば、楽天モバイルがつながらない建物内などをdocomo電波でカバーしてくれると期待している。