今年はシーズンクーポンを購入したので、試合前練習見学会参加対象になった。お土産にロッテのお菓子をくれるし、どんなものか見学しようと思っていたが・・・昼頃には上がる予報だった雨がなかなか上がらなかった。雨の中に行っても楽しくないなと自主的に参加中止した。結局練習メニューが雨のため変わったとのことで見学会自体が中止との結果だった。幸い試合開始時には雨は上がった。21,000人と雨上がりの割には客が多い。今日からの3試合が昨年度のファンクラブ会員招待券およびスプリングチケットが使える最後のカードということ。チケット消化のための人たちが内野席にたくさん入っているのだろうか?外野席は客が少ない。コロナ感染拡大防止で歌えない、声出せないので外野席でジャンプしながら応援していた人たちにはものたりないのだろう。
先発、石川歩と田中マー君の同年対決。意外なことに初めてのマッチアップ。マー君はアメリカに行ってたし、その前に日本にいた期間でもローテンションがずれると合わないこともあるんだな。
石川歩は6回被安打9、四死球3とランナーを盛大にだして苦しみながらも失点3でまとめた。
田中マー君も6回まで被安打6、失点1。ロッテ打線は少々ヒットでるものの4回に無死1,3塁で得点できないなど、相変わらず得点できる雰囲気がない。攻撃時間も楽天の2分の1か3分の1くらいといつもの拙攻。観戦していてまったく面白くない。
7回表石川歩から変わった佐々木千隼が三者凡退に切って取ると流れがかわる。去年は佐々木千隼が投げると何故か逆転して勝利投手の権利が転がり込むという「勝運」がついていたが、今年もようやく佐々木千隼に勝ち星が付いた。
7回裏先頭打者岡大海がレフトスタンドへライナーで放り込む3号ホームラン。7回だけで6安打で5点を奪った!田中マー君は結局6回1/3、被安打11、失点6とマリーンズ打線が珍しくも攻略。
今期ここまでロッテは相手チームに先制された試合はすべて負けていて0勝19敗1分。40試合目にしてようやく初めて逆転勝利を収めた。
ロッテは地元マリンスタジアムで4連敗中、今日ようやく5月マリンスタジアムで初勝利。なるほど負け試合ばかり見させられていたわけだ。
兎にも角にも1勝がなによりの朗報。連敗しても1勝すると気分が変わる。最下位日ハムがゲーム差詰めてきているけど、ここから巻き返して上位を掻き回してほしい。
ヒロイン佐藤都志也と中村奨吾。ヘッドスライディングホームインと、ホームランの岡大海で良かったんじゃないの?