自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

楽天モバイル ゼロ円廃止

5月12日に衝撃的なニュース。楽天モバイル使用データ量1GB未満は「料金ゼロ円」を廃止!
今までの「Rakuten UN-LIMIT VI」がデータ量1GB未満ゼロ円だったところ、
全員「Rakuten UN-LIMIT VI」に自動移行されて980+税98=1078円毎月課金されることになる。

筆者のスマホ楽天モバイルUQモバイルのデュアルSIMで運用している。UQモバイルは月5GB/990円。楽天モバイルは月1GB未満:ゼロ円。楽天モバイルでの発信は通話料ゼロ円なので、通話のみでの利用だった。

もともと通話はほとんど使用していないが、それでもたまには電話するときには無料の楽天モバイルはありがたかった。モバイル通信はUQモバイルを使用しているので電波品質良好、楽天モバイルの繋がりにくいという欠点をカバーしていた。

昨年2月1年間無料!に契約、3月以降は通信量1GB未満だったので引き続き無料だった。楽天モバイルには結局1円も払っていない。それで楽天ポイント21000ポイントももらってありがたかった。

月1000円分も通話することは無いし、楽天モバイルの契約を解除するか?継続するか悩ましいところ。6月30日まではゼロ円なので、それまで研究して今後どうするか考えよう。