07:40キャッスルイン鈴鹿を出発。名古屋経由東京方面へ向かう。冬型の気圧配置が強まり日本海側は大雪の予報。朝イチは北側の山を超えてくる雪雲に不穏な空気を感じながら出発。結局名古屋から静岡まで概ね晴れてはいたが、時折雪雲が通過し雪がちらつくなかを走ることとなった。スタッドレスタイヤ、チェーンを用意していなかったので雪から逃れるように旅行を切り上げた。天気情報を注意深く見て安全第一の行動を心がけた。
名古屋から富士市までの国道23号線、1号線は高速道路のような高規格のバイパスが整備されていて信号が一切なくなっている。2021年2月現在蒲郡ー豊川間のみバイパスが工事中で一旦下道を走らなくてはならない。その間県道368号線でちいさな峠越えになる。ここも大工事中でバイパスが開通するまで間もないように見えた。
10:50-11:25道の駅豊橋で昼食休憩。
天丼900円。(税込み)パリっカラッと揚げたての天丼美味かった。
富士市からはグーグル・マップの提案通り国道469号線で富士山の裾野の峠を超えるルート。気温が思いの外下がっていて0度前後。降水・降雪ないので大丈夫かなとは思っていたが路面凍結無いことを祈りつつ御殿場へ。
道の駅「ふじおやま」で小休止しつつ国道246号線で松田へ降りる。御殿場からは道路工事箇所と交通量がともに多く、景色もイマイチ堪能できなかった。松田から二宮まではグーグル・マップ提案の山道を走る。海沿いから小田原・箱根には何十回も来たことあるのにこんな山道があることは知らなかった。西湘バイパスで藤沢方面へ向かう、橘ICから東方面は料金所が無くて無料区間だった。国道1号線横浜新道区間軽自動車は260円のみ有料区間を使う。保土ヶ谷まで横浜新道を使うつもりだったが、道を間違えて新保土ヶ谷ICから狩場ICで高速から降りてしまった。しかたないのでおとなしく一般道を延々と走り19:20無事帰宅した。無事故無違反でなによりだった。
本日の走行距離279km。
今回の旅行まとめ
総走行距離 2677km。
ガソリン代合計 11991円 平均燃費 27.3km/L
有料道路合計 740円
車中泊3回
6泊宿泊費合計 32530円
食費以外でかかった費用上記の合計 46401円
ケータイ国盗り合戦 新たに統一 27地域(現在535/600統一)
9泊10日の旅行としては安い方なのだろうか?さすがに山口まで到達するような長距離の旅行をすると往復するだけでも時間と宿泊費用がかかってしまうので効率が悪くなる。
また旅行記をブログにまとめるのに時間がかかるの改善したい。結局18日に帰宅してから2週間以上かかってしまった。それまで次の旅行計画を立てたり、他の事をするのにも気が散るし、内心プレッシャーがかかる。執筆意欲が湧くのを待つことなくどんどん書いていくような方向に自分を持っていきたい。