自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

グーグル・マップの経路探索

iPad miniのグーグル・マップをカーナビとして使用している。「高速道路、有料道路を迂回」を条件として経路探索するとグーグル・マップさんどのような優先順位で道を選ぶのか?かなり主要道路を避けた経路を提示してくる。

ユースゲストハウスアトマから浦安を指定するとまずは国道115号線土湯バイパスで山を登り、国道459号本宮土湯温泉線に乗り換える。郡山市街は県道でバイパスして国道294号線に乗り換える。白河市国道4号を横切り国道293号に乗り換える。宇都宮からは片側3車線のバイパスになっている国道4号を選定するが、春日部市からは江戸川沿いに自分では考えつかないような下道を選ぶ。

多分最短経路になるように選ぶロジックなのだろうと思慮するが、ところどころに狭くてすれ違い困難なところもでてくる。小さいクルマだからまあ大丈夫だけど・・・

おかげで交通量の少ない里山の合間を走り、結果気持ちのいいドライブになることも多い。

地図を見ながら自分で道を考えないので、後にどのルートを走ったのか検証できないような事もあるし、道を覚えにくいこともある。

メリット・デメリットあるがカーナビが無い時代からは隔世の感がする。