自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

西日本周遊出発

10月27日

マリーンズ結びの二番のチケットは買えなかった。クライマックスシリーズに進出するのは確定したがマリンスタジアム開催試合のチケット代はダイナミックプライシングでめちゃめちゃ高いチケットになるだろうからスタジアムでの観戦はしなくてもいいかなぁと旅行に出かけることにした。四国、九州から中国地方へ日本100名城のスタンプを集めながら車で回る予定。

朝10時ごろに出発しようと思っていたが出かける間際にiPhoneiOS 15ソフトウェアアップデートが来ているのに気づいた。慌てて自分のiPhoneと母親のiPhone二台のアップデートをしていたら30分以上時間が経ってしまった。おかげでiPhoneの充電器を持つのを忘れていたことに気付いたのは怪我の功名か?結局家を出たのは11時過ぎてしまった。

基本的に高速を使わず一般道を走るが、神奈川県内は慢性的に渋滞してるのと出発が遅くなった分時間を取り戻したいと言う気持ちで首都高神奈川線大師から保土ヶ谷ICまで720円、そのまま横浜新道260円、西湘バイパス220円を乗り継いだ。西湘バイパス国府津インターチェンジのパーキングエリアは大規模工事中。建物は全てなくなっており駐車場は半分位と仮設のトイレがあるだけになっていた。

箱根の峠を越えて三島からの富士山は雲に隠れている。f:id:fretta2019:20211027222520j:image

延々と国道1号線を走る。バイパスは快適。

f:id:fretta2019:20211027222531j:image
国道1号線から23号線のバイパスは浜松から愛知県にかけて渋滞していた。帰宅渋滞でやろうか?出発が遅れていたこともあるが今日の目的地刈谷パーキングエリアに到着するのは20時過ぎそうな状況。調べたところ刈谷パーキングにある温泉は21時までと言うことなのでゆっくり入ることができない。そこで予定を変更して手前にある岡崎楽の湯温泉に入った。平日入湯料800円のところJAF割引で750円。f:id:fretta2019:20211027222540j:image広大な駐車場がかなり埋まっている。館内も大勢の客で賑わっていた。種類の違う2つのサウナ、ジェットバス他浴槽4、5個と広い。特筆すべきは露天風呂がとても広い。岩を模した巨大な造形物の周辺に浴槽がいくつも配置されている。子供は大はしゃぎで楽しんでいる。

千葉ロッテマリーンズ楽天に1対2で敗れ惜しくも今季の優勝を逃してしまった。消化試合なしでほぼ最後まで優勝争ったのでシーズン最後までペナントレースを楽しめた。

f:id:fretta2019:20211027222548j:image

22:00刈谷パーキングに到着。併設されている「かきつばた温泉」は23時までの営業だった。当初予定通りに20時に到着していたとしてもゆっくりできていたはず。なんの情報を見間違えたのだろう?

iPad miniGoogle Mapsのみ使用のpovoは1日で0.36 GBも消化してしまった。以前iijmioで同様の使い方をしたときには1日0.1 GB位しか使っていなかった。どうしてこんなにデータ使用料が違うのだろうか。

本日の走行距離370km。温泉に寄ったりもしたが所要時間約11時間。

刈谷パーキングにて車中泊バイクがブンブンとうるさい音を立てていたが、疲労していたのかそれにもかかわらず結構眠れてしまった。