自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

10月25日再び上諏訪温泉 RAKO華乃井ホテル

エレクトーンの発表会が終わってようやく肩の荷が降りた。たいして練習をするわけでもないのに発表会の前は落ち着かない。演奏の出来はイマイチだったけど、とにもかくにも終わったので、すっきりした気持ちで旅行に出かけることにした。

今回は車で長野岐阜方面へ向かう。車中泊で安く済ませるのも一案だが、今は全国旅行支援でホテルがすごく安く泊まれる。この数日の急激な冷え込みで山間部の車中泊は激寒が予想されるのでホテルを取るのが多めになるかもしれない。とりあえず1泊目は前日に諏訪湖畔の温泉ホテルを予約した。

9時半に家を出発。ゲートブリッジ、環七、中原街道経由多摩川沿いに北上した。10:40ごろ二子玉川付近で何故か突然全国旅行支援割引適用に必要なワクチン3回接種証明書を持ってくるのを忘れていたことに気づいた!我ながら間抜けだ。と言うべきかよくここで気づいたと言うべきか…家に取りに戻る事を決めればハンドルをそちらに向けて切るだけ。目黒通り、レインボーブリッジ、湾岸道路国道357号で家に向かう。ちょうど正午ごろに家に帰宅。兎にも角にもワクチン接種券を入手。一服して12時30分再度出発した。結果ちょうど3時間、70キロのドライブを余計にしたことになった。

当初は、いつも通り全行程一般道で向かう予定だったが昼過ぎの出発となり、遅すぎる到着になるため一部高速道路を使うことにした。とは言え全行程高速道路では料金がかさむので最小限に止める。国道357号線から一般道のレインボーブリッジを再度通過、芝公園入口から首都高に乗り高井戸経由中央高速道路に乗った。

久しぶりの中央高速道路。富士山が正面に見えている。高速区間は全線順調に流れていて快適。f:id:fretta2019:20221025203005j:image談合坂SAで休憩。ずいぶん久しぶりに来たけどずいぶんこぎれいになっている。ベーカリーやレストランがいろいろ入っているが値段はコンビニの倍位かなぁと言う感じ。それほど食欲を催なかったのでお茶だけ飲んで出発。中央道の1番険しい山越区間を超えたので大月ICで下車。結果高速料金約2200円くらいか?間抜けにはお金が余計にかかるようになっている。

甲府市付近から見えた八ヶ岳f:id:fretta2019:20221025203024j:imageちょうど日没ごろ八ヶ岳が赤く染まった。国道20号線からの絶景。f:id:fretta2019:20221025203036j:image秋の日没は早い。真っ暗になってしまった18時、ようやく諏訪湖畔のホテルに到着。本日の走行距離294km。今夜のお宿は上諏訪温泉RACO華乃井ホテル。8月29日青春18切符飯田線乗り通しする際に泊まったホテル。決してプレミアムではないし高級とも言えないが、修学旅行生を受け入れるような規模のホテルなので空室がに余裕があるみたい。全国旅行支援で他が取りにくくなっているけど、予約できたのでありがたい。前の晩に急遽じゃらんで予約支払いを済ませた。1泊朝食付8070円税サービス込み。全国旅行支援の4割引が3228円。さらに今月中に失効してしまうじゃらんのポイントを1000円分利用。結果支払い料金は3842円。チェックイン時にワクチン接種証明書の提示を求められた。聞いたところによると証明書の写真でもOKと言うことであった。チェックインした部屋は465室のツインルーム。残念ながら諏訪湖ビューサイドではない。窓から外は本館しか見えない。f:id:fretta2019:20221025203048j:imageその代わりと言うわけではないのであろうが部屋の壁には琵琶湖ビューの絵が飾られていた。キャラクターはホテルオリジナル?f:id:fretta2019:20221025203104j:image

公式サイトから拝借


全国旅行支援で4割引の上さらに3000円分のクーポンをいただいた。長野県内のみ、かつ明日までの有効期限。f:id:fretta2019:20221025203115j:image県内使えるんは6000店くらいあるみたい。クーポンの裏のQRコードを読むと6000店のリストをPDFで見ることができる。がしかし、そこから自分が使いたい店、使えそうな場所を探すのは極めてしんどい。泊まったホテルの売店も利用可能だったので、さっそくクーポンは長野のワインとビールに変身したw。f:id:fretta2019:20221025203123j:image一夜明けて快晴の諏訪湖。朝風呂浴びてからの朝食バイキング。特筆する事は無いけど安定の品揃え、お客さんが結構多くてやや混雑。とは言え少し待ったらレイクビューの窓際の席を確保できた。遠くに見えるはこれから向かう北アルプスだろうか?雪化粧をして美しい。f:id:fretta2019:20221026075007j:image室内Wi-Fiは数字のほどには快適ではない。時々引っかかってWi-Fiの電波を繋ぎ直すような場面が何回かあった。とは言え動画も見れることもできたので実用には問題なし。f:id:fretta2019:20221026075733p:image屋上テラスからの諏訪湖の絶景。f:id:fretta2019:20221026091359j:imagef:id:fretta2019:20221026091407j:image