自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

米沢城址は上杉神社

2020年8月11日登城

続日本百名城に選定されたため訪問。


お堀に面した無料大駐車場に停めて登城。

米沢城址は周囲を囲む内堀が残っているけど今はそのまま「上杉神社」となっている。城関連の建築物は残っていない。スタンプは敷地内の観光案内所でゲット。正直城跡を偲ぶという感覚は得られなかった。

内堀に隣接して大正14年建築、国指定有形文化財の旧「上杉伯爵邸」はレストランとして利用されている。庭園散策が自由に開放されていて見ごたえのある木造建築。

猛暑のさなか散策した後は「上杉城史苑」という名のお土産物屋さんセンターのエアコンが涼しくて生き返った。

上杉神社からは車で南へ数分、現在山形大学工学部校舎は旧米沢高等工業学校本館。明治43年竣工ルネサンス様式が見事な木造二階建て建築。山形大学は敷地内の駐車場に止めさせてくれたが、校舎の見学は敷地外の歩道から眺めるだけに制限された。

www.yz.yamagata-u.ac.jp

f:id:fretta2019:20200822111658j:plain

f:id:fretta2019:20200822111715j:plain

f:id:fretta2019:20200822111731j:plain

f:id:fretta2019:20200822111748j:plain

旧上杉伯爵邸

f:id:fretta2019:20200822111818j:plain

山形大学工学部 旧米沢高等工業学校本館(国指定文化財