自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

新発田城

大人の休日倶楽部パスで乗り鉄活動開始!超早起きして新潟行き始発とき301号E7系12両編成に乗車。f:id:fretta2019:20220629054959j:image定刻6:08に東京をスルスルっと発車。大宮から結構乗ってきて自由席は半分くらい埋まった。人出戻りつつあるかな?大宮を出るとこの速度。f:id:fretta2019:20220629063707p:image早起きのせいでうつらうつらしていたら08:12新潟到着。新潟ではは両側のドア開けて降車させる。主な出口とは反対側左側おりてすぐ在来線乗り換え改札を通るとそこが特急いなほ1号の乗車ホーム。待ち時間ほぼ無し。すぐに赤いE653系7両編成が入ってきた。

f:id:fretta2019:20220629082328j:imageずらっと乗車待ちの列できていてびっくり。乗り込んでみれば半分くらいの乗車率だった。電車の収容力は凄い。f:id:fretta2019:20220629083053j:image新潟出発してまもなく阿賀野川通過。f:id:fretta2019:20220629084600j:image田んぼが美しい。

4時間かけて秋田まで走る列車を20分だけ乗って8:49新発田駅到着、3分遅れ。f:id:fretta2019:20220703083414j:imagef:id:fretta2019:20220703083434p:imagef:id:fretta2019:20220703083741j:imagef:id:fretta2019:20220629120157j:image駅前観光案内所でレンタサイクルを借りる。電動アシスト自転車800円のところ予めネット予約してあったので100円割引の700円で借りれた。クレジットカード支払いできるような表示にはなっていたけど、機械?の調子悪いらしくて不可だった。Suicaで支払い。普通車なら300円だけど炎天下の電動アシストは非常に有効。

f:id:fretta2019:20220629120209j:image自転車10分ほどで新発田城。平成16年、古写真を元に忠実に復元された三階櫓は自衛隊の敷地内のため内部観覧はできない。江戸時代から現在も残っているのは350mのお堀、表門、旧二の丸隅櫓のみ。敷地は狭く、百名城としてはやや物足りない。三階櫓を観覧できないのが兎にも角にももったいない。

表門にてスタンプをゲット。これにて日本百名城97城目。表門にてスタンバイしているボランティアガイドさんとお城談義がはずんだ。

ササッとお城の観覧は済んで、向かいの安兵衛茶屋にてアイスコーヒー。280円のところレンタサイクル利用者は150円に割引。30℃近い熱風にやられた体力を回復。残っているお堀の隣は「白壁兵舎広報史料館」。明治時代の陸軍兵舎という歴史的な建築をリニューアル。明治から現代までの陸軍、陸上自衛隊の貴重な資料を展示している。物量多く、展示も工夫されているため見応えあり。職員の方が親切に詳しく説明してくれた。陸上自衛隊は広報に力入れてる?f:id:fretta2019:20220629120212j:imageお城の模型も展示されていた。

由緒ありそうな宝光寺山門。

旧藩主別邸、五十公野御茶屋(いじみのおちゃや)。

諏訪神社

と名所旧跡をレンタサイクルで回った。電動アシストがよく効いているのでおお助かり。