自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

soraかさい、蒲生野の湯、アグリパーク竜王

加西市には、旧日本海軍基地が存在していた。その滑走路他防空壕、機銃台座後などいくつかの戦争遺跡が残っている。f:id:fretta2019:20230625080210j:imageその目玉がsoraかさい。入場無料、お土産物の品揃えが充実。軽食を食べられるスペースもある。f:id:fretta2019:20230624115758j:image紫電改と97式艦上爆撃機の実物大模型。大型スクリーンでの映像は迫力満点。f:id:fretta2019:20230624115800j:image小鳥がさえずるのどかな山村風景。当時は軍事飛行場で若い特攻隊員がここから出撃していったんだな。f:id:fretta2019:20230625080222j:imagef:id:fretta2019:20230625080257j:image

ーーー6月29日追記ーーー
帰宅直後のタイミングに「紫電改展示館」が愛媛県宇和郡愛南町の「南レク馬瀬山公園」にあり、公園再整備として展示館を建て替える、2026年に完成予定との記事を見つけた。
近くを通ったし、その存在を知っていれば必ず寄っただろう。
香川県天体望遠鏡博物館はたまたまマップで見つけて立ち寄ったけど、紫電改展示館にそのようなご縁がなかった。近くの幹線道路に看板でも出してくれればなぁと思いつつ、知らないという事は存在しないと同じか?とも思慮する。
ーーーーーーーーーーーー

trafficnews.jp

soraかさいから国道372号線、丹波篠山市をかすめて緩やかな峠を越える。約1時間半京都南丹市園部町に到着。園部高校、中学校の敷地には園部城跡の櫓と門が残っている。観光地と言うわけではないが、外観だけ見学させていただいた。明治期に作られたと言う最後の城郭建築、末永く保存してほしい。f:id:fretta2019:20230625080304j:imagef:id:fretta2019:20230625080309j:imagef:id:fretta2019:20230625080316j:image

園部から国道478号線で亀岡市

亀山市エネオスでガソリン給油@166円、16.51L、2741円、465.1kmなので28.2km/L。

さらに国道9号線京都市大津市を通過。土曜と言うこともあって約2時間半ほぼずっと渋滞していて疲弊した。ようやく到着したのは滋賀県蒲生郡竜王町の蒲生野の湯。入湯料900円のところJAF割引で850円。f:id:fretta2019:20230625080324j:imageスーパー銭湯的な施設を期待していたらそれほど大きくない規模だった。その割に客が結構入っていてやや混雑気味。土曜の夕方だと言うのに食堂は既に営業時間外だった。休憩スペースもそれほど広くなくて落ち着かない感じ。850円でこれではちょっと物足りない。f:id:fretta2019:20230625080328j:image

蒲生野の湯:公式サイトより拝借

蒲生野の湯にはオートキャンプスペースが併設されている。たくさんテントが張られていて賑わっていた。蒲生野の湯はキャンプ場を使う人たちのためのお風呂と言うことらしい。テントを張らないで車中泊する事は可能か?と質問してみたところ、2000円で車中泊は可能。宿泊する前後で、お風呂に入れるとの事だった。浴場は10時から営業開始と言うことで、車中泊する者にとっては遅すぎる。ちょっと選択に迷ったが結局パス。

車で数分の道の駅アグリパーク竜王にて車中泊することにした。地元の若者たち多数集ってワイワイ賑やかに騒いでいる。一方、車中泊車も数台停まっている。全く静かではないが、犯罪に遭うような事はないだろうと、今夜はここに泊まることにした。夜中0時過ぎまで爆音を立てる車もありながらそのうち眠りについていた。

旅行12日目、本日の走行距離190km、家から2303km。