自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

メッセージ 2016

www.youtube.com


(原題)Arrival
エイミー・アダムス言語学者を主演。ある日突然未知の宇宙生物が12基のUFOに乗って地球各地にやってきた。それぞれその場所に佇み何を主張しているのか一向に判然としない。言語学者ルイーズ・バンクスのもとに米軍大佐がやってきて協力を要請される。異星人との意思疎通を図るバンクス博士だったが・・・


2017年5月公開当時にも鑑賞済み。キネマイクスピアリ1000円にて上映されたため再度鑑賞。
バンクス博士の不思議な力がメインテーマ。宇宙からの来訪者が3000年後に助けを求めるとか、中国の将軍が攻撃するのを思いとどまらせるのがクライマックスだがいずれも枝葉のエピソード。この作品の主軸は主人公の家族愛。
未来の出来事を垣間見ている不思議な能力を過去の思い出のように思わせるような演出もあって見ていて混乱する。二回目の鑑賞となった今回はそのあたりの事情を知った上でみているのでより理解が深まった。前回鑑賞時には理解できていなかった事柄が多かった。いきなり1回目の鑑賞でさくっと理解できる人は少ないと思う。しかし、二回見てもいい作品には仕上がっている。