自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

鳴門大橋

f:id:fretta2019:20230616060758j:image05:30道の駅福良。昨日までの雨模様から一転、雲一つない快晴。梅雨の晴れ間になった。

一晩中アイドリングしてるトラックがいた。少し距離があったので何とか寝れたがうるさかった。トイレのゴミ箱は溢れているし、タバコを吸ってるやつもいる。マナーの悪い連中は、そのような行為が車中泊禁止に至ると言うような考えは思いつかないのだろうか?多目的トイレは詰まっていて水が便器から溢れている。あーぁ。

ローソンでカフェラテとカレーパンにて朝食。店頭で地元のおじいさんたち4,5人ワイワイと話をしている。何か朝の散歩中もしくはゴミ拾い活動の途中で休んでいる様子。それにしてもとにかく声がでかい。まるで喧嘩しているんじゃないのかなと思うかのような勢いで喋っている。思い出してみれば、昨日のお好み焼き屋さんでも老夫婦らしき二人がものすごく大きい声で話ししていた。淡路島の人たちは声がでかいのかなあ?そういえばお好み焼き屋さんのBGMも、まるでライブ会場のような音量だったし、温泉施設の音楽も大音量だった。f:id:fretta2019:20230616064327j:image石段を上った先にある福良神社。由緒ありそうな雰囲気、早朝の散歩は清々しい。f:id:fretta2019:20230616073748j:image鳴門大橋を間近に臨む鳴門岬。道の駅うずしお周辺は大規模工事中で立ち入り禁止。2年後位に再オープンするらしい。f:id:fretta2019:20230616073755j:image工事期間中の仮営業なのか?道の駅うずまちテラス。f:id:fretta2019:20230616073759j:image仮営業のわりには立派過ぎる駐車場と建物。できたばかりみたいできれい。f:id:fretta2019:20230616073807j:image玉ねぎ形のベンチと鳴門大橋。f:id:fretta2019:20230616073810j:image昨晩泊まった。道の駅福良はうるさかった。こちらのほうがよかったかなぁとも思ったが、夜間のトイレ使用は禁止。これは車中泊させないための処置だろうなぁ。f:id:fretta2019:20230616073814j:image営業開始9時30分。7時半には誰もいなくて静かで落ち着いた。f:id:fretta2019:20230616081511j:imageうずの丘大鳴門橋記念館、開館前だけどパラパラ観光客もいる。f:id:fretta2019:20230616081522j:image淡路島名産玉ねぎ。
f:id:fretta2019:20230616081518j:image自販機も。
f:id:fretta2019:20230616081515j:image他の観光客に撮ってもらったw。
f:id:fretta2019:20230616081525j:image天気良好、眺望最高。
f:id:fretta2019:20230616081529j:image淡路島南インターチェンジから高速道路に乗つてf:id:fretta2019:20230616085432j:image鳴門大橋渡橋!ETC580円。四国上陸。f:id:fretta2019:20230616085435j:image鳴門側からパチリ。ここからでも潮の速さがわかる!