自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

大山祇神社、道の駅多々羅しまなみ公園

村上海賊ミュージアムを出てから島の東側を海岸沿いに南下。f:id:fretta2019:20230623070637j:image雨が上がったので助かった。雲が低くて山の頂上は霧がかかっている。f:id:fretta2019:20230623070643j:image大島の南の方「亀老山展望所」。くねくね山道を4キロほど上った山の頂上。f:id:fretta2019:20230623070651j:image意外とすごく立派な施設でびっくり!うっすら来島海峡大橋が見えるか?f:id:fretta2019:20230623070659j:image晴れていれば、来島海峡大橋を眼下に一望できる絶景なのだけど、当然ながら霧の中。f:id:fretta2019:20230623070706j:image大型バス用の駐車場は用意されているし、普通車用も広い。f:id:fretta2019:20230623070713j:image何台も車とすれ違ったし結構人が来ていた。f:id:fretta2019:20230623070724j:image下に降りればこのとおり、山は隠れている。f:id:fretta2019:20230623070729j:image

大島北インターチェンジから再び高速道路に乗り、伯方・大島大橋伯方島大三島橋経由大三島インターチェンジで高速を降りる。軽自動車のETC料金540円。道の駅多々羅しまなみ公園に到着!f:id:fretta2019:20230623070740j:image多々羅大橋を望む絶景ポイント。レストラン、大きなお土産物屋さん、大規模なレンタサイクルなどなど充実している道の駅というか公園。四国各地の名産がいろいろ売られていたのでお土産を購入。

多々羅しまなみ公園から車で10分ほど大三島の反対側に大山祇園(おおやまずみ)神社に到着!10台ほどの駐車場が満車で少々入るのに待った。f:id:fretta2019:20230623070752j:image時ならぬ人だかりで何が起きているのかと思ったら、奉納少年相撲大会が開催されていた!小学生の大会みたい保護者や関係者等で賑わっているし大盛り上がりw。f:id:fretta2019:20230623070759j:image大山祇神社はとても歴史が深く由緒あるみたい。周りの鎮守の森に巨木木が何本もそびえ立っていて、うっそうとしている。f:id:fretta2019:20230623070810j:image

大山祇神社から車で数分、写真撮り忘れたけど入浴施設マーレグラッシア大三島。入浴料520円のところJAF割引で420円、割引率が大きくてありがたい。受付にて浴場にはシャンプーボディーソープないので必要なら購入してくれと案内され小さな容器のボディーソープ80円購入。車中泊旅行をしていると、時々そのような入浴施設あるので持ち歩いたほうがいいかもしれない。

www.iyokannet.jp

食堂も併設していると言う情報だったが、営業は日曜だけと言う事だった。浴場は中規模、平成初期の頃の建物か?やや年季が入りつつあると言う感じ。メインの海水風呂は肌がピリピリしてほんの少ししか入っていられなかった。前日の臥龍の湯と同じく歩く湯船があった。愛媛県には多いのかな?特徴的なのは露天風呂の1つが展望風呂として階段を数段上ったところに作られていた。バスタブ自体は、プラスチックの家庭用のものを少し大きめにしたような感じだけど、前面の海と島々が見渡せて絶景!名ばかりの露天風呂が多い中ここの眺望は格別。f:id:fretta2019:20230623070816j:image愛想の良い店員さんから、ブルーベリーチーズアイスクリーム購入! 300円現金にて支払い。

今夜の車中泊は道の駅多々羅しまなみ公園第二駐車場。広大な駐車場、数台車が止まっているが車中泊と言う感じではない。

旅行10日目、本日の走行距離168km、家から1895km。