自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

サイクリング 堀切菖蒲園、小岩菖蒲園

天気が良いので愛車で出動した。いつも通り国道357号で葛西臨海公園経由荒川沿いに北上するも、新左近水門が撤去工事中で土手・歩道がすべて通行止め。しかたなく並走する首都高下の車道を走るものクルマが飛ばしているので怖い。そんな思いをしながらようやく葛西橋経由中川と荒川に挟まれた首都高下はクルマ・バイクが進入禁止なので自転車天国。何も気兼ねなく一気につばさ橋へ。f:id:fretta2019:20230601182955j:image一時間半ほど走って堀切菖蒲園に到着。下町の住宅密集地に突然現れる。菖蒲まつり開催中で賑やか。f:id:fretta2019:20230601183001j:image菖蒲が見事。人がたくさん楽しんでいる。f:id:fretta2019:20230601183007j:imagef:id:fretta2019:20230601183010j:image荒川沿いから約一時間、馴染みのない街を駆け抜けて葛飾区を横切って江戸川へ。

河川敷には小岩菖蒲園f:id:fretta2019:20230601183014j:image河川敷の小岩菖蒲苑。周りが開けていて気持ちいいけど、隣は京成電鉄の鉄橋でひっきりなしに電車が轟音を立てている。f:id:fretta2019:20230601183016j:image帰りは江戸川を下るだけなんだけど、いつも通り昼過ぎは南風強風が卓越!風に逆らって進むのに苦労させられる。小一時間ほど走ってようやく帰宅。お疲れ様でした。

明日からは前線の影響で雨が激しい予報。嵐の前に気持ちのいいサイクリンができてよかった。