自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

サイクリング 荒川ロックゲート、川の駅お祭り、ラジコンヨット

天気良いので愛車RITEWAYシェワードシティでサイクリング。先日ギア周り、シフトチェンジャー周りに油差してもらって調子いいので走りたいという気持ちが高まっているw。

国道357号の歩道で葛西臨海公園へ。日曜ということで葛西臨海公園は大賑わい、ランナー、サイクリスト、家族連れなどたくさんの人で混んでいる。出店、屋台もたくさん営業してる。

更に車輪を進めて清砂大橋荒川放水路を渡って江東区側へ。荒川河川敷もたくさんのサイクリスト・ランナーで賑わっている。荒川ロックゲートではちょうどボートが荒川から旧中川へ入る様子を目撃!荒川より旧中川は1mくらい水位が低くなっているところ、前後のゲートを順番に開閉して水位を合わせる。パナマ運河方式ですな。f:id:fretta2019:20230521155617j:image荒川ロックゲートからちょっと先、江東区番所資料館の方から賑やかな音楽が聞こえてきた!「旧中川・川の駅」という名前の公園にて規模は小さいながらも地元開催で地域の人たちが集うお祭り開催していた。f:id:fretta2019:20230521155627j:image手作り感満載の出店。人出が多くて大賑わい!特に野菜特売と子供のおもちゃくじ引きには大行列。ビール、焼き鳥、おでんと呑みメニューが充実している。自転車じゃなければ一杯やりたいところ。順次バンドの演奏も予定されていて華を添えている。f:id:fretta2019:20230521155636j:image水陸両用バスの体験乗車会?!f:id:fretta2019:20230521155646j:imageお祭りとは関係ないみたいだけど、隣接している旧中川でラジコンヨット走らせている集団!f:id:fretta2019:20230521155711j:image実挺さながらにレースしている!f:id:fretta2019:20230521155717j:imageヨット走らせている一人のご主人に話聞いてみたところ・・・
・2チャンネルのプロポ、ラジコン操縦しているのはラダーとセールの張り出しの角度。
・メインセールとジブは同時に張り出す。その調整が腕の見せどころ。
・一昔まえのラジコンは同時に操作できる機数が限られていたところ、最近は周波数が細分化されてほとんど制限ないみたいなもの。
・ヨットは65cmでイギリス製品。
・小さくて安い部品を取り寄せるにもいちいち送料がかさんでいたところ、仲間の一人が「無線帆走商会」という商社をたちあげて専門的に取扱うようにしてくれた。今はそこで購入できる。

water-side.info・プロポと65cm船体で大体4,5万円。
・毎週日曜ここで集って走らせている。
・話してくれたご主人は火・木曜日は埼玉彩湖のほうでも活動している。
などなど詳しく教えてくれた上、プロポの操縦体験をさせて頂いた。曰く「活動する仲間募集している」とのことで勧誘の意味合いもあって丁寧に説明してくれたみたい。お名前と電話番号まで教えてくれたので本気で仲間募集しているみたい。それにしてもラジコンのヨットは初めて見たし、実挺さながらの本格的なレース展開していてびっくり。動力なし、セールだけなのに意外にも良く走る模型!世の中面白そうな事している人がいろいろと居るもんだわw。f:id:fretta2019:20230521155723j:image思いの外面白くて、お祭りとラジコンヨット観覧で一時間近く経ってしまった。帰りは葛西臨海公園はパスして、葛西橋葛西橋通りの一直線での帰宅とした。走行距離計約25km。

愛車は購入してから早くも7.5年。ブレーキ・タイヤなど要交換。さっさと交換するためお店に持って行かなくてはならないのだけど、天気いいとつい走ってしまうんだよね。