自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

二条城で日本百名城全スタンプ達成!

ホテルボストンプラザを出て30秒!JR西日本草津駅から。f:id:fretta2019:20230314085921j:image

東京は春めいていて暖かくなってきているのに、こちらは意外と気温が低い。最高気温は同じくらいでも晩朝の冷え込みがはっきりしている印象。f:id:fretta2019:20230314090705p:image

f:id:fretta2019:20230314090724p:imagef:id:fretta2019:20230314090734j:image爆走新快速で京都までひとっ飛び!22.2kmを22分。f:id:fretta2019:20230321100353j:image9:30京都駅。京都駅前バスのりばに長蛇の列!どこ行きなんだろう?係員のおじさんが何人も看板もって案内している。あの列じゃ1台だ乗り切れないだろうな。次々とバスくるのかな?f:id:fretta2019:20230321100409j:imageグーグル・マップさんが教えてくれたので二条城方面の市営バスに乗車した。230円15分。外の景色見れるし地下鉄よりも30円安い。京都駅前乗車時はそれほどでもなかったけど、徐々にお客が乗ってきてぎゅうぎゅう詰め。巨大なスーツケースもった外国人旅行者も多い。「つり革手すりをおつかまりください。お気をつけ下さい。発車します。右に曲がります。扉開きます。扉から離れてください。開け閉めできなくなるので離れてください。」と終始丁寧なアナウンスしているけど、アクセルブレーキ加速減速ほかどの操作も急が付くような運転で怖いレベル。京都のバスは昔から変わらない印象だし、そういうガッツある気質なんだろうけど、自分の地元の安全安心・丁寧過ぎるような運転のバスに比べると怒りを感じる。下車時にお金を払うシステム、icocaが使えるので当然Suicaも使えるだろうとタッチ。すると「これ使えません」と言われて、急遽小銭入れか現金用意して払うことになった。混雑している狭い車内、二条城前で下車するたくさんの客の流れをみだしてしまい大変気が引けた。

f:id:fretta2019:20230321100425j:image正面入口「東大手門」入城料1300円クレジットカードで支払い。JAF割引は無し。二の丸御殿正門「唐門」2013年修復工事で鮮やかになった。f:id:fretta2019:20230321100503j:image

二の丸御殿[国宝]内部は撮影禁止。f:id:fretta2019:20230321100519j:image二条城には40年以上前、たぶん中学修学旅行で来たことがあるハズ。詳細は記憶していないけど歩くたびに「きゅうっきゅうっ」と鳴る「鶯張り」の廊下が印象に強い。今回は絨毯だか、なんだか緩衝材が全面に敷かれていて鶯張りは感じられなかった。柱がアクリル板で保護されていたりと前回よりも格段に保護されている度合いが高まった感じ。観光客大勢いるから仕方ないかな。

中学生の頃、日本伝統建築の極み!と感激したような気がする。お城巡りを始める原点だったかもしれない。今回は年齢を重ねての再訪ということもあり、当時のような感激は感じなかった。多くの経験を重ねて感性が鈍ってきているのか?まあこんなものだろう。

東橋と本丸櫓門

本丸御殿は大規模修繕中。完成まで何年かかるんだろ?40年前はどうだったか記憶はない。f:id:fretta2019:20230321100533j:image

天守閣跡。幅の広い階段は後世の後付だろう。f:id:fretta2019:20230321100547j:image

緋寒桜。f:id:fretta2019:20230321100628j:image喫茶コーナー、売店のある建物の一角にひっそりと置いてあったのが日本百名城スタンプ。さみしい扱いだわ。京都・二条城はなんの宣伝しなくても大挙して観光客が訪れるので百名城スタンプ如きはこんな扱いなんだろうな。二条城でとうとう日本百名城全スタンプ達成!

記録を紐解くと平成24年(2012)6月25日丸岡城で1城目のスタンプを押した。それから11年、ようやく100城達成。他が忙しくてほとんど進まなかった時期があったり、集中的に連続で訪問した旅行もあった。まあ、自分としてはこんなペースだろうと思う。続日本百名城スタンプラリーを始めていてすでに40城くらい訪問しているからだろうか、それほど達成感で感激という感じではない。続百名城達成したときにはもうすこし感激するかな?

近年はお城ブームで巡っている人が増えているみたい。そのおかげか各地で門を復元再建したり、整備に力いれているお城も多い。日本百名城スタンプ、もう一冊買って二周目するかなw。