自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

京都御所、ケータイ国盗り599国目を統一!

二条城から徒歩20分ほど京都御苑。長方形の巨大な区画が公園として公開されている。区画が巨大なら通路も巨大。砂利が敷き詰められていて自転車は走りにくそう。環境省直轄「国民公園

京都大宮御所は定休日。公開日も枠が少なくて予約がすぐいっぱいになってしまうらしい。

京都御所入り口。毎週月曜日と第2火曜日が定休日。月一回の第2火曜に当たったorz。こちらは開館日なら予約無くても観覧できるみたい。

桃・梅咲きはじめ。

閑院宮邸跡」は開館してた!無料なのに展示室が充実していて、意外と面白かった。巨大スクリーンで京都御所説明VRは圧巻。

二条城から京都御所と歩き疲れて、地下鉄丸太駅へ。Suica使えるはずなのに自動改札で弾かれた。「JR東海岡崎駅で入場したときの出場記録が無い状態」とのこと。京都地下鉄でそれに関する操作はできないのでJR東海の窓口へ申し出てください、と人懐こい駅員さんに親切に教えてもらった。バスでSuica使えなかったのはこれが原因だったのか・・・前日、愛知環状鉄道で精算したし、ちゃんと出場記録つけたつもりだったのにな。

京都はJR西日本管内だけど、新幹線はJR東海だったなぁと京都駅へ向かう。f:id:fretta2019:20230322070105j:image地下鉄烏丸線4駅を10分/260円で京都駅。バスよりはマシだけど車内けっこう混雑している。その客が京都駅で一斉に下車。もたついてるわけでもないのに後ろからリュックをこづかれた。おじいさんが「はよぉしいやぁ」と。混雑しているところで押し合いへし合いするのは雑踏事故の原因になるし、前を急かしてもたいして時間変わらないだろう。そんな事言われて、こづかれて気分悪い。京都人?関西人?の気質というべきなのか?京都はなんの宣伝しなくても観光客が大挙して訪れるのをうっとおしいと思っている人もいるんだろうね。

新幹線改札口の有人窓口でSuica岡崎駅入場記録を取り消してもらった。お買い物とかでSuica支払いには普通に使えるし、そんな状態なのはわからないのでトラップだよな〜>愛知環状鉄道

京都駅から奈良線みやこ路快速で奈良方面木津駅へ。

f:id:fretta2019:20230322070122p:imageケータイ国盗り「宇治・田辺地域」を統一!!597国目を統一!f:id:fretta2019:20230322070143p:image「木津・笠置地域を統一!!598国目を統一!

お店があんまり見えないJR木津駅前ロータリー。奈良郊外住宅地なのかな?

f:id:fretta2019:20230322070217j:image奈良線は今回ダイヤ改正で複線化開業!f:id:fretta2019:20230322070233j:image

木津から学研都市線。木津15:59始発、快速東西線経由新三田行き。どこをどう通って三田まで走るのか想像つかないわ。

目指すは本土最後の地域枚方地域。f:id:fretta2019:20230322070251p:imagef:id:fretta2019:20230322070309p:image長尾駅付近で「枚方地域を統一!!」、599国目を統一!全国600国統一まであと1!残すは「大島・三宅・八丈」地域。日本百名城と同じ頃に始めたので、開始してから早くも11年。ようやくここまでたどり着いた。

f:id:fretta2019:20230322070330p:image

学研都市線四條畷駅〜野崎駅を走る。つい半年ほど前の2022年11月飯盛山城登城したときに野崎駅で下車したんだよなぁ。天気良くて飯盛山城がよく見える。車内混雑しているので写真撮らなかったけど。

16:47難読駅名放出駅(はなてん)着。おおさか東線16:48発普通新大阪行きに乗り換え。待ち時間ほぼゼロw。淀川を渡ればもうすぐ。17:04新大阪着。構内に自動車展示している!

考えてみれば新大阪駅初めて来たな。大阪来るときはいつも飛行機経由大阪駅を通っていた。新幹線使わないとご縁がないということ。新大阪駅も巨大でまごまごしちゃうな。JR東日本管内はこのタイプのゴミ箱どんどん撤去している。最近ゴミ箱自体を引き払っている傾向。爆走新快速で京都・野洲方面へ!新大阪17:20発。関西の電車のほうが圧倒的に前面展望良いよね。最近東京周辺の電車はサービス悪いw。京都を通過して、新大阪から46分18:06草津駅到着!

夕食を駅チカ地下一階の草津酒場にて。全国旅行支援が使えるので選定。タルタルのかかったマグロカツはぬるいし、好物の餃子はなんか寝ぼけた印象。安くて昼から飲めるというのが売りみたいだけど、満足感はなかった。QRコードを読み取って自分のスマホから注文してくれというシステムだけど、地下なので電波弱くて反応悪い。地下の店でスマホで注文してくれなんて言うのだからWi-Fi用意しておくべきだよね。ビール2杯とツマミ二品、お通し合計2280円。電波弱いながらもなんとか旅行支援クーポンアプリで支払えて助かった。f:id:fretta2019:20230322070430j:imageクーポンが208円分残ったのをボストンプラザホテル2階フロント脇の「JFKラウンジ」で消化。宿泊者向けに1ドリンク500円の生ビールとチョコレートで1000円。いい雰囲気のラウンジなのに空いていてもったいない。f:id:fretta2019:20230322070447j:image