自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

壺屋やむちん通り、波上宮、cafe&bar_u_okinawa、首里城

琉球サンロイヤルホテルから国際通り経由、徒歩で30分くらい「壺屋やむちん通り」。名前どおり陶芸屋さんが軒を連ねている。石畳の雰囲気が良いね。f:id:fretta2019:20230306110944j:image国指定重要文化財の旧家「新垣家住宅」観覧は金・土・日・祝日のみということで残念。f:id:fretta2019:20230306110956j:image塀越しに登り窯を眺められた。

牧志市場内のスーパー?的店舗にてお土産のお買い物。全国旅行支援のクーポンで支払い。簡単にできるので超便利!f:id:fretta2019:20230306111007p:image第一公設市場は新しい建物が落成寸前。気温の割には風がビュービュー吹いていて寒い。短パンは失敗だったわ。

一度ホテルに寄って荷物を降ろしてから波上宮、波の上ビーチへ。外国人団体客で賑わっている。

市内にあるビーチで広い公園が併設されているのだけど、周辺はラブホ街、ソープ街で無料案内のおばあさんに声かけられた。ホームレスの方たちも複数存在していてなんだかなぁという界隈。龍柱は海に向かって聳えていて意外と大きいので迫力あった。f:id:fretta2019:20230306111043j:image歩き疲れてのランチは「cafebar_u_okinawa」。14時直前に入店して、ちょうど14時までのランチメニューをオーダーできた。タブレットでオーダー、かわいい自走猫型配膳ロボット?が運んできてくれた。

f:id:fretta2019:20230306111052j:image島唐辛子と熟成ベーコンのアラビアータランチセット880円。f:id:fretta2019:20230309112639j:imagef:id:fretta2019:20230309112651j:imagef:id:fretta2019:20230306111102j:image食べているうちに14時を回ってハッピーアワー。ビール半額で350円www。f:id:fretta2019:20230306111113j:imageWi-Fiも早くて快適。f:id:fretta2019:20230309112811p:image居心地よくて長居していたら、アップルパイが焼き上がりました〜とオススメされるがままに頂いたw。単品で520円。f:id:fretta2019:20230306111130j:imageパイがアップルを完全にくるんでいる、ちょっと変わったフォルム。サクサクで大変美味しゅうございました!結局1時間以上も長居してしまったw。合計1750円を全国旅行支援クーポンで支払い!ごちそうさまでした。f:id:fretta2019:20230306111122j:imageモノレール県庁前駅前は絶賛再開発工事中。モノレールで首里駅まで15分300円。モノレールってグネグネ走っているから意外と遅いし料金高めだよね。

ここまでは無料で入れる。有料区域は400円。首里城無いので、入らなくても良いかな?と逡巡したけど、旅行支援クーポン使えるので入城した。焼け残った龍柱がガラス越しに展示されてる。巨大な建物は木材保存倉庫兼作業所。

あの麗しい首里城が無残な姿になってしまった。しかし、再度再建するらしいね。

東のあざな(あがりのあざな)は城郭東端の物見台。一番高いのかな?さすがの眺望。

駐車場入口の建物は首里城模型と在りし日の姿を映像で展示している。空間全体を使ったプロジェクションマッピングとかハイテクを駆使!

モノレール運賃300円をケチって、歩いて帰ることにしてみた。首里城が高台にあるので行程はほぼ下り坂で歩きやすい。軒先の赤いお花はデイゴ?がキレイ。モノレール牧志駅前に巨大シーサー。国際通りの起点かな?いままでここまで来たことはなかったわ。グーグルマップさんの計算どおり1時間くらいでホテルに着いた。モノレールが大きく蛇行・大回りしている分、最短距離で歩くと意外と近いんだよね。寒いくらいに涼しいので歩くにもちょうど良かった。