自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

5月9日 すわっこランド

久しぶりに車で旅行、日本百名城めぐりのため。今回は西へ向かった。曇り空のなか出発、いつも通り高速道路は使わず一般道のみで走る。ゲートブリッジ、環七から多摩川沿いへ。国道20号線を垂水峠を越え笹子トンネルを通り甲府へ。結構な強さであめが降る甲府市内は米軍FENがよく聞こえたので驚いた。f:id:fretta2019:20220509190043p:image甲府の先南アルプス市で国盗り合戦「峡西地域」を統一!周辺の地域はJR乗り鉄で統一済みだったけど、この地域だけは鉄道が通っていない。

自宅から約230kmを7時間かけて諏訪湖畔すわっこランドに到着。

f:id:fretta2019:20220509190056j:image自治体が運営しているような雰囲気。プールやジムも併設している総合健康施設?。温泉のみの利用630円も可能。温泉と名乗っているけど雰囲気は温泉ぽくない。スポーツジム併設のお風呂みたい。規模は大きくないが一応ミストサウナ、半露天風呂、泡風呂など一通り揃っている。半露天風呂で流されてたジェットストリームのような音楽が懐かしい。なぜか浴室での歯磨きはご遠慮くださいとなっている。二種類のお風呂「浪漫」と「アロマ」を週替りで男女入れ替えている。今回は「アロマ」だった。写真見る限りでは「浪漫」の方が好みだなぁ。全体として規模は大きくないけど、いろいろな浴槽を用意していて楽しめるようになっている。

公式HPから拝借

 

f:id:fretta2019:20220509190104j:image併設されてる食堂でチキン南蛮定食710円。10分ほど待たされたーがそのおかげで揚げたて熱々で美味しかった。壁一面がガラスで広々とした空間。17時前に入ったと言うこともあるが広い割にお客さんは少なかった。

本日の走行距離234km。

今夜はすわっこランドに隣接している広い公園の駐車場にて車中泊。他に車中泊者がいないので少々不安。とは言え街中なので暴漢に襲われるような事は無いだろう。

f:id:fretta2019:20220510120733j:image

無事一夜空けた朝。クルマ全然通らなくて非常に静かだった。

ワゴンRは助手席の背もたれが前に倒れてフラットにした後部座席と高さが同じになる。後部座席と前の座席の間には段ボール箱を置いて空間を埋めて、マットとシュラフを敷けばご覧の通り。幅は座席分しかないけど、シュラフ上に座っても頭が天井につかない空間が出来上がる。一人車中泊旅行には充分。