自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

高遠城

すわっこランドから国道152号線杖突峠を越えて高遠へ。


f:id:fretta2019:20220510092308p:image

f:id:fretta2019:20220510092318j:image高遠町歴史博物館今日は火曜日なのに臨時休館だった。がっかり。ゴールデンウイークに開館していた分の振替休日か?閉館していたけど、日本百名城スタンプは軒先に置いてあったのでゲットできた。ありがたい。

f:id:fretta2019:20220510092325j:image高遠城跡。桜の名所として利用されているお城はたくさんあるけど、その中でもひときわ有名なのが高遠城。季節には大勢の人が押し掛け大渋滞が起きる。桜の季節が終わって緑一色のお城に人影はいない。歴史博物館を始め関連施設も繁忙期過ぎの臨時休業。関連施設に入れないものの城跡を独占できるのも一興。

城跡としての建物は一切残っていない。明治政府の破却令で全ての建物が解体、売却されてしまった。意外と高台の上に位置する小高い城であり各廓の間に橋がかけられていてなんとなく縄張りは感じることができるものの城跡を強く感じさせる雰囲気は無い。あくまでも桜の公園といった感じ。

城跡周辺には、たくさんの有料駐車場が整備されているがどれも使われていなかった。1年に1度だけ活躍するのであろう。やはり高遠城は人混みを覚悟で桜に季節に来るのが良いかもしれない。

高遠城は日本百名城であり有名だっただけに自分としてはちょっと物足りなかった。

まだ昼前だったので、車を南に走らせ次の目的地へ。ちょうど昼頃とおりかかった「そば勝緑」看板見て良さげだったので立ち寄った。f:id:fretta2019:20220514105237j:image天ぷらそば1500。揚げたての山菜天ぷらが大変美味しかった。そばは透明感がある腰の入ったそば。まだ正午だというのに、私のそばで売り切れになった。人気店?少量のみ営業?

tabelog.com