自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

都井岬、鹿屋航空基地資料館

11月2日、旅行七日目

道の駅日向、6時目が覚めた、7時出発。国道を通過するクルマの騒音それなりにした割には良く眠れた。車中泊に慣れて来たみたい。

国道10号を南下。交通量多くてクルマ連なって40km/hくらいの流れ。通勤ラッシュに入った模様。日向から宮崎の間猿、猫、犬など轢かれた遺骸を4、5件目撃した。かわいそうだけどなんでこんなに多いんだろう?

宮崎市内もそれまで同様クルマ非常に多い。8時過ぎたころ、一休み兼モーニングでコーヒー飲もうととマクドナルド宮崎市江平店に入った。二階建てでガラス面積多いキレイな店舗、市内繁華街近いのに駐車場あり。ドライブスルーにも対応している。こんなに素敵なお店なのに客が驚くほど少ない。レジ待ち無し、座ってる客数名しかいない。買ったものをわざわざ二階座席まで持ってきてくれるというサービスの良さ。なんでだろう?おかげでまったりゆったり休めてありがたい。

宮崎市内でガソリン給油。@166円、15.03L、2495円、397.2km、26.4km/L。

宮崎からは国道220号で更に南下。海沿いの素晴らしい景色。

f:id:fretta2019:20211102111720j:image

道の駅フェニックスにて「日本一周車中泊の旅」の旗を掲げた軽バンおじさん、のんびりと折りたたみ式の長椅子に座ってぼんやりしているので話しかけてみた。軽バンに荷物一式乗せて本人曰く「移動ホームレスだ」と。「アパート借りて水道光熱費払うより安上がりだ。2011年から続けている」と言うから驚き。本人は友人知人には見られたくない姿だと言っていたが誰にでもできることではないと思う。ご年齢を伺ったら1948のナンバープレートを指差して生まれた年だよと。73歳でそんな行動する体力が凄い。このレベルに達すると何か目的をめぐって移動したりと言うよりはただひたすら時間がたつのに任せて過ごしていると言うような感じがする。自分もちょっと似た方向の行動をしているとは思うがレベルが違う。健康な体を維持できているからこそできる行動様式だ。

f:id:fretta2019:20211102111731j:image道の駅なんごうからの絶景f:id:fretta2019:20211102111737j:image

恋が浦ビーチ。

f:id:fretta2019:20211102115221j:image

日南海岸の絶景沿いに南下し都井岬に到達。都井岬は入り口に料金所があり400円環境保護協力金を徴収された。クルマ一台当たりの料金みたいなので一人旅は不利。

f:id:fretta2019:20211102184828j:image都井岬灯台は登れるようになっているが更に300円かかる。見えるのは海だけでしょうということでパスした。

f:id:fretta2019:20211124145804j:plain

都井岬には馬が70頭いるらしい。馬好きな人には良いんだろうけど、自分としてはなんか物足りない。400円の価値あるかなぁ?

f:id:fretta2019:20211102184842j:image

休憩で立ち寄った「道の駅くしま」は4月にオープンしたばかりのぴかぴか新品。f:id:fretta2019:20211124145831j:plain残念ながら「黒瀬ぶり」推しの食堂は定休日。

f:id:fretta2019:20211124145833j:plainしかたないので併設されている回転寿司で昼食。値段、味ともに普通だった。

f:id:fretta2019:20211124150004j:plain

志布志駅日南線の終着駅。

f:id:fretta2019:20211102184851j:image

f:id:fretta2019:20211124150101j:plain

日南線も強烈なローカル線なので極めて少ない本数の列車に乗って到達するのは困難だろうなと予想していた。ところが、なんと9月の大雨被害で不通になっており列車はそれ以来運行していないとの事。

f:id:fretta2019:20211102184902j:image駅内に入っている観光案内所の方によると復旧する予定はあるらしいのでこのまま廃線にはならなさそう。1日も早い復旧を願う。

鹿屋航空基地資料館。鹿屋基地は海上自衛隊の航空部隊の基地。戦中は特攻隊の出撃基地となった。戦前からの日本海軍航空部隊の歴史及び若くして命を散らした特攻隊員の顔写真が涙を誘う。建物の外には現役を引退した飛行機がたくさん展示してあって驚きの充実ぶり。さすがは国の施設、予算に糸目はない。

f:id:fretta2019:20211102184914j:image

館内には復元零戦f:id:fretta2019:20211124150152j:plain展示物はいろいろとコロナ禍制限されてる。

f:id:fretta2019:20211124150246j:plain

天然温泉ゆたか温泉420円。やや古めの施設だが露天風呂、広めのサウナジェットバスなど一通りの設備は揃っている。お湯は無色透明に近いやや白濁しているぬるぬる成分多め。残念なのはシャンプー、ボディーソープが用意されていないこと。地元の人にとっては銭湯的な位置付けなんだろう。

f:id:fretta2019:20211102184921j:image

onsen.nifty.com

f:id:fretta2019:20211124150635p:plain

ニフティ温泉より拝借

道の駅錦江にしきの里にて車中泊。やや風が強まっていて車体が揺さぶられる。

本日の走行距離236km、Google Maps検索機能ほとんど使わなかったのでpovo残り2.22GB。