自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

ゴーストバスターズ/アフターライフ 2020

www.youtube.comGHOSTBUSTERS: AFTERLIFE

シングルマザーとその息子・娘たちは家賃を滞納して退去させられた。疎遠だった父親が亡くなり、残されたうら寂しい古い農場へ、他に仕方なく家族で転居。ところが、その田舎町では30年間にわたり毎日発生する奇妙な地震に悩まされていた。
廃墟のような祖父の農家に残されていた奇妙な機械に興味を持った12歳の少女フィービー。祖父がかつて「ゴーストバスターズ」の一員だった事を知ったフィービーは残されていた武器を手にし、町に現れるゴーストを退治するため立ち上がる。

1984年初代作品が芸達者コメディアンたちが笑わせてくれたお化けコメディーだったところ、今作は家族間の誤解を解いて、関係を再生するというファミリードラマが主題になった。
*主人公はフィービー達子どもたち。大人はろくすっぽ活躍しない。
*多くのシーンで大ヒットした第一作をオマージュして制作されてる。
*舞台をニューヨークのど真ん中から田舎町に変えたため、都会で大勢の人たちがゴーストに惑わされて大騒ぎ・パニックになる描写なくやや物足りない。
*いろいろと詰め込みすぎた感じがある124分の上映時間。もう少し簡潔にしたら良くなったのでは?とも思う。
ダン・エイクロイドビル・マーレイ、アーニー・ハドソンらが再結集。
シガニー・ウィーバー、アニー・ポッツもカメオ出演と旧作のメンバーが揃った。
*2014年に亡くなったハロルド・ライミスをCG?VFX?で再現して出演させて追悼するというハイテクを駆使。

総合的にはよくできた作品に仕上がった。

オマージュシーンが多いので1984年第一作、1989年第二作を復習してから鑑賞するのが吉。ありがたいことにGYAO!で無料配信していたので、コマーシャルは入るもののじっくり鑑賞できた。

アメリカでは既に昨年公開済みなのだろうか?youtubeにいくつものシーンがアップされていたので本編見る前に見れてしまった。インターネットの時代なのだから、いい加減公開に時差をつけるのは勘弁してほしい。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com