自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

四国カルスト

10月30日、旅行四日目

早く就寝したので5時半に目が覚めた。周りに車なく静かで良く眠れた。気温9℃やや寒い。6時半、早朝の気持ちいい空気を吸いながら出発。西に向かう、国道195号線は川沿いをうねうねと進む。

徳島県那賀町延野。f:id:fretta2019:20211030065430j:image

f:id:fretta2019:20211123181503j:image

f:id:fretta2019:20211123181532j:image

f:id:fretta2019:20211123181552j:image

高の瀬峡(こうのせきょう)にちょっとだけ立ち寄る。紅葉の盛りはもう少し先。四つ足峠の長いトンネルを抜けると県境を越えていて高知県

f:id:fretta2019:20211030191536j:image

峠を挟んで両側とも似たような谷間の道流コーチ側の方がトンネルが多い。

f:id:fretta2019:20211030191714j:image道の駅美良布(びらふ)の小さい食堂にてモーニングセット500円。朝の時間帯は他のメニューをやっていないと言うことで選択肢がなかったorz。

f:id:fretta2019:20211124140420j:plain

f:id:fretta2019:20211030191730j:image道の駅美良布の隣にはアンパンマンミュージアム。もちろん入るわけはないが…小学生の課外授業が集団で来ていた。修学旅行かな?

f:id:fretta2019:20211030191735j:image

f:id:fretta2019:20211123182425j:plain高知市は5月に来たばかりなので通過。

狭くて急坂スレ違い困難、森の中で昼なお暗く落ち葉も大量な険しい山道を緊張しながら登った先には…

f:id:fretta2019:20211030191757j:image四国カルスト

f:id:fretta2019:20211123182509j:plain

f:id:fretta2019:20211123182514j:plainf:id:fretta2019:20211030191808j:image

f:id:fretta2019:20211123182533j:plain

f:id:fretta2019:20211123182540j:plain

f:id:fretta2019:20211123182606j:plain

f:id:fretta2019:20211123182613j:plain風強くやや寒いものの感動の天空の道ドライブ。土曜日と言うこともあってバイク・車多数登って来ている。自転車で走っている人をたくさん見かけたのでまさか下から登ってきたのか?と疑問に思っていたらレンタサイクル店が頂上で営業していた。借りるつもりもなく店番の女性と話をしていたら「お金はいらないからちょっと試し乗りしてきていい」と言われお言葉に甘えて電動アシストサイクルを貸してもらった。ジャイアントのクロスバイクで乗り心地良好。電動アシストも非常に有効で四国カルストのアップダウンをものともせず走れた。自転車で走るのは爽快感が車とは別物。次に来る機会があったならばぜひともレンタサイクルしたい。台数に限りがあるので予約した方が良いと言うことだった。

f:id:fretta2019:20211124140615j:plain四国カルストから外界に降りてきたところの町、梼原町(ゆすはらちょう)。古い時代の町並みが残されていていい雰囲気。電線も地中化されて景観を保護している。

f:id:fretta2019:20211124140618j:plain認識なかったが、観光地なのだろう。次に来る機会があるなら立ち寄りたい。

f:id:fretta2019:20211124140620j:plain

梼原町から少し走ってクアテルメ宝泉坊(宝泉坊温泉)600円。

f:id:fretta2019:20211124141529p:plain

公式サイトから拝借

 

無色透明で温泉らしい主張は強くない。築浅でキレイ。小さいサウナと露天風呂、内風呂に浴槽2つ。BGMでクラシックを流しているのが珍しい。中規模でちょうどいい大きさと言う感じ。お客も混まない程度にちょうどいいぐらいに来てる。これで600円ならお値打ち。宿泊施設も併設されていてなんか素敵な雰囲気だった。

f:id:fretta2019:20211030191820j:image

道の駅日吉夢産地にて車中泊。翌日の物販の準備だろうか深夜に車が何台か止まってはすぐ出て行った。

本日の走行距離293km。povoのデータ残り2.40GB。