自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

目黒 そま莉

非常に珍しい事に目黒にお出かけ。目黒駅には何年ぶりに降りたのだろう?ご縁が薄い場所。

待ち合わせ時刻より少し早く着いたので、駅周辺を散策。超高層ビルが立ち並んでいて自分の記憶と全く違う印象。東京はあちこち再開発が進んで平成時代と比べても別世界になっている。

散策中線路沿い近くに見つけた石碑。1999年2月21日山手貨物線で5名が死亡する列車事故がおきたと。石碑は2006年に建立されていて、まだまだ新しい感じ。大きな事故で当時新聞・TVは大騒ぎしたであろうに記憶が蘇らない。自分の忘却力の強さに愕然とする。

www.jreu.or.jp

f:id:fretta2019:20220217160418j:image歩いていると突然轟音が頭上から響いてきた。何事かといえば駅のほぼ直上、非常に近いところを飛行機が通過していく。羽田空港南風運用時のRWY16Rストレートイン・アプローチ。以前表参道で遭遇したことあるが、当然それより高度が低い。1500FTくらいかな?と目測つけたが、パイロットの友人は「もう少し高かったカモ」と・・・目黒駅周辺は高台になっているのでその分近くに見える。大崎あたりではもっと迫力あるのだろう。

f:id:fretta2019:20220217160502j:image

友人が予約してくれていたオシャレな熊本料理店でお食事。

somalie.netf:id:fretta2019:20220217160508j:image上等な馬刺しやわらかくて旨い。
f:id:fretta2019:20220217160517j:image
写真撮り忘れたけど、メインは「極上霜降り桜肉しゃぶしゃぶ」。舌に乗せた瞬間にとろける旨さ。一品一品の量はお上品で多くないけど、コースで次々にでてくるのでトータルでは満足できる。

二人で二時間、コース料理とお酒で約23,000円。アルバイト収入しかない私にはかなり贅沢なお値段だけど、たまには上等なお食事も良いものだわ。

惜しむらくは美人の誉れ高い女将さんのご尊顔を拝見できなかったこと。コロナ対策のマスク着用義務?はいい加減にしてほしい。