自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

マトリックス レザリクションズ

www.youtube.comTHE MATRIX RESURRECTIONS
2003年公開「マトリックス リローデッド」から約20年ぶりに公開されたシリーズ第4作。コンピューターが作っている仮想現実世界「マトリックス」で生活しているネオ。シリーズ三部作は自分が作ったゲームだと思いこんでいた。単なる夢とは思えない夢にさいなまれ精神科医のセラピーを受けている。その世界が仮想世界だと気付かされ、コンピューターの支配から人々を救うべく戦いに立ち上がる・・・とまるで第一作をなぞるかのような展開。

力の入ったシーンは予告編で何度も見ていたので新鮮味がなかった。格闘シーンではカメラを早巻きし過ぎていて何がなんだかわからないところ多し。
過去シリーズのシーンがそこかしこに映され、それらを覚えていないと面白さは半減。監督:ラナ・ウォシャウスキー、主演:キアヌ・リーブス、キャリー=アン・モスとまるで同窓会的映画に仕上がった。同窓会と同じく、昔のことを覚えていないと面白くないであろう。


あ・の・MATRIXの新作を公開したわりには新しいアイデアとかあっと驚く仕掛けがあるわけではなく、冗長な148分は長すぎた。
過去シリーズを熱狂的に支持して何度も鑑賞、今作も期待していた私には「佳作」という印象。
ブレードランナー2049」などと同様、昔のヒット作品の続編を長年の期間をあけてから創るのは難しいのだろう。