自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

(ほぼ)無人 関西空港

りんくうタウン駅から関西空港へ。ホームに自分以外に誰一人なし。この区間はJRと南海電鉄が線路を共有して運行している。料金370円も均一。どちらか先に来た方に乗ればよろしい。南海電鉄の特急ラピートだと追加料金が必要だったかな?

17:08南海急行8両編成が来た。先頭車両は貸し切り。他の車輌もほとんど乗っていない。5KMもある長い連絡橋を渡って、17:15関西空港駅到着。

JRと南海それぞれ独自のホーム。めちゃめちゃ広い。それなのに人の少なさよ。

SF映画で突然人の居なくなった廃墟シーンを撮れそう。人の往来を制限しなくても・・・ホームの売店。非営業中。豪華な階段とエスカレーター。駅降りてエアロプラザ来てみた。当然ながら関空で働いていた10年前とはいろいろと変わっている。が・コロナ禍の影響か?シャッター街10年前は松屋だったハズ。なか卯が入っている。

LCC専用第二ターミナルへのシャトルバス。幕張でも走っているメルセデスの連節バス。10年前、何回も使ったエアロプラザ1階のローソンは閉店していた。2階に別のローソンが開業していたけど。

ターミナルへ移動。使えないようになっているエスカレーター。節電対応?

JALのチェックインカウンター。ジェットスターも独自カウンターあり。ジェットスターは第1ターミナルなんだ。

国際線出発。たくさん便数あるように見えるけど本日分は上の2便のみ。残りは翌日分が表示されている。それでもこれだけは飛ぶようになったんだ〜。

見事に人が居ない国際線チェックインカウンターエリア。キレイだけどほぼ廃墟シーン的に人が居ない。SF映画「人が突然消えた街」を撮ろう!

ターミナル3階の飲食店、物販店フロア。半分くらいリニューアル工事中、シャッター閉まっている店が多い。

「ぼてじゅう」プライオリティ・パスを提示すると3400円分飲食できる!とのことだったのできてみたら・・・

3月31日で閉店していたorz。飛行機を予約した段階ではこの情報を調べきれていなかった。プライオリティ・パスを入手してから早数年。なかなか行使できる機会にありつけない。

紅虎餃子房も閉店。

2階チェックインカウンターフロアへ戻った。

大規模工事中。

2階フードコートはた一応利用できる状態。誰も居ないくてシュール。

写真撮り忘れたけど、スターフライヤーのチェックインはANAのチェックインカウンターにてANAの職員さんが実施。スターフライヤーの表示が小さくて目立たない。スターフライヤー028便18:40羽田行きにチェックイン。

19番ゲートから出発。ここもANAの職員。

飛行機は真っ黒なスターフライヤー機材。全便ANAと共同運航。資本も入っているし、社長はANAからの天下り。完全にグループ会社ですな。

2つ離れたゲートにジェットスターの成田空港行きが見える。

スターフライヤーA320。150人乗りなのでシートピッチがめちゃ広いのは美点。半分いかないくらいの登場率かな?窓際は埋まった。私の並びには人が来なくて助かった。

モニターではビデオ見れる。モニター下部にUSB電源。

席は広いし、スマホ充電できるのは良いけど機内Wi-Fi無いのが非常に残念。

A-RWYは大規模工事中。

定刻18:40のところ18:35に5分早発BLOCK OUT。ジェットスター成田行きは定刻どおり。ロボットが安全ビデオに出演している。

A-RWY工事中なので延々とB-RWYまでTAXING。

なんで貨物地区にピーチ停まっているんだろ?

橋を渡った沖合展開地区、FEDEXは専用ターミナル?18:51 RWY24RからTAKEOFF。TAXI16分。

タリーズのコーヒー。ちょっと小さめだけど美味しかった付け合せのチョコレート。21個入り500円で機内販売していたのでお土産に購入。

多分LDA RWY22 APCH。着陸直前にRWY16Lが見える。18:51 RWY22 LANDING。スターフライヤーANA共同運航便なのにJAL側のターミナル1、18:51 SPOT1 BLOCK IN。SPOT 1番は昔JASが専有して使っていた懐かしい・・・

羽田の到着ロビー。案内表示は壁に投影されている?

羽田も来るたびにいろいろと変わるな。