自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

佐土原城、新田原基地

アートホテル宮崎スカイタワー、朝食会場は1階。それほど広くないので朝食摂らない客も多いのかな?標準的な品揃えのビュッフェ。満足。f:id:fretta2019:20220419085008j:imageあらかじめ「たびらい」で予約していた宮崎駅前バジェットレンタカー。軽自動車のホンダN-BOX。09:00-18:00、完全保証保険込みで3770円。衝突予防装置・バック時のカメラとか装備充実、車室も超広い。

30分ほど走って佐土原の「城の駅」。なんとかの駅が全国あちこちにあるけど、城の駅は珍しい。佐土原城に隣接しているいわゆる道の駅ですな。f:id:fretta2019:20220422095907j:image佐土原城は続日本百名城に選定されている。二の丸跡に宮崎市佐土原歴史博物館として二の丸居館「鶴松館」が復元されている。

sadowararekishi.miyabunkyo.com

が・しかし開館日は土日祝日のみ。閉館時のスタンプは城の駅に設置されている。せっかくの復元居館、見学したかったが土日祝のみ開館では難しい。

閉館中で人気の無い歴史館の脇を通過して佐土原城跡を散策。

それほど険しいというほどではないが一応山道。

崩れやすい地質のよう。

荒れている。

東屋へは立入禁止。

それ以外にも立ち入り禁止が多い。

頂上部に本丸天守台跡。

とはいえ詳しい資料は出てきていない。

所々にある案内板は子供向け。

日向灘を望めたらしい。

 

小一時間で踏破。規模はそれほど大きくないけど道が荒れているのでなめて入ると危険。全体的に手入れが追いついていない。犬の散歩・近所の住民のウォーキングコースになっているみたい。1625年に廃止されたということで、発掘・保存が難しそう。正直「続日本百名城」選定されている割にはやや物足りなかった。

佐土原城を散策中に轟音が鳴り響いていたのは航空自衛隊新田原基地を発着している戦闘機が上空を飛んでため。飛んでいるならと滑走路に隣接している「新田原展望広場」に行ってみた。基地敷地と道を隔てたRWY28THR付近に丘が形成されている。駐車場ときれいなトイレ、まだ整備されてまもないのか全体的に新しい感じ。

f:id:fretta2019:20220422095924j:imageでっかいカメラを担いでエアバンド聴取しているマニアと並んで戦闘機の離発着を眺めることとした。

マニアいわく訓練機らしいF15。2機、2機、3機の編隊飛行、タイミングよくタッチアンドゴーと着陸を見れた。激しい爆音で上空を上昇・旋回するさまは圧巻!戦闘機眺めるのは何十年ぶりだろう?久しぶりに見て感激。

しかし、この轟音では地元住民は騒音被害大きいのではなかろうか?