自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

八丈島から竹芝桟橋まで10時間・9550円東海汽船橘丸

朝から雨がぱらついている、山は低い雲の中。私が周遊中・草取りは快晴で出発するときに天気が崩れるというタイミングの良さw。8:30宿の送迎で港まで送っていただいた。ありがたい。レンタカーを利用した客の送迎は無料。底土港ターミナル。新しそうで結構キレイ。

竹芝桟橋からの橘丸が定刻に到着。ターミナルから見える海も少々波が高い。出港時刻直前に青ヶ島行きのくろしお丸も着岸。青ヶ島行き連絡船、今日は運航するみたいだけど、明日はどうなるか?明後日からは2日連続もとから未就航日。ヘリコプターの空席も出ないし天気も不安、乗りたかったけど結局この時点で青ヶ島行きは断念・その旨宿に電話した。特筆すべきは、あまりにもひどい電話応対で絶対に泊まりたくないと思うレベル。あちこちたくさんの宿泊施設泊まってきたけど珍しいほどの酷さ。いろいろな意味で上陸困難な有人島青ヶ島東海汽船の発券窓口。青ヶ島までは片道2990円、東京・竹芝桟橋までは2等9550円。「現金のみ・CASH ONLY」小さな半券を乗船時に回収する、大きい方の本券も下船時に回収するので無くさないようにとのこと。東海汽船 八丈島竹芝桟橋 橘丸f:id:fretta2019:20230516175051j:image

2等船室。カーペットにいわゆる雑魚寝ですな。途中三宅島から数人乗ってきたけど余裕の広さ。

使わなかったけど100円シャワー。各種タオル売っている。ラウンジ周辺はWi-Fi使える。一応youtubeも見られた。デッキも開放されている。

貨物の積み込み時間かかって定刻より10分ほど遅れて09:50出港。さようなら八丈富士。

12:35〜12:45御蔵島に寄港。十数人乗船した。宿の人か?お見送りの人も。着岸しているのは10分間なんであっという間。御蔵島を出港したので、船内の食堂へ。営業時間は12:30-14:30の2時間。炙り牛カルビ丼1100円スープ付き。少々盛りが小ぶりなのは食べ過ぎないようにとの配慮かw?私には適量でも少ないと思う人のほうが多そうw。

13:32-13:45三宅島寄港。結構お客多くて50人くらい乗ってきた。14:30に閉店した船内レストラン、次の営業は17:00-18:30。それほどお客が見込めないということかな。橘丸20kt超で快走!f:id:fretta2019:20230516175058p:imageあれに見えるは伊豆大島

房総半島の鋸山(のこぎりやま)は本当にノコギリの形w。橘丸キャラクター?17:39船内レストランミートソーススパゲティー1000円レトルトですな。とはいえ温かいお食事ができるのでありがたい。陸上に上がってから食事する方が安くあがるのだろうけど、下船したらさっさと帰宅したいので早めの夕食とした。

浦賀水道航路は最大速度12kt制限なので、かなーりのんびり進む。東京湾に入って周辺を航行する船が近いので眺めていて飽きない。明治時代の要塞第二海堡。近年もいろいろと整備しているようす。

横浜の遠景。

東京タワーとスカイツリー。途中に遮るものないからかスカイツリーがやたら目立つし近くに見える。ゲートブリッジ。

羽田空港RWY16L/34Rの脇を通りつつ東京湾奥に進む。RWY22,23に着陸する飛行機が近いw。東京国際クルーズターミナル。いつの間にできたんだろ?明るくて目立つ。前働いていたビル。みなさんお元気かな?退職してはや4年が過ぎた。

レインボーブリッジ通過!

途中飛ばして八丈島出発時の遅れを取り戻したみたい、定刻4分前、19:36竹芝桟橋到着!竹芝桟橋から浜松町駅の間に巨大な空中通路ができていた!

東海汽船の橘丸、八丈島から竹芝桟橋まで約10時間で到達!浜松町駅から電車で帰宅、あまりにも人が多くてくらくらする。八丈島と東京を比べるべくもないけど。

 

東京から八丈島の往復、飛行機と船を比較すると・・・

ANA B737-800  3便/日
・料金はだいたい当日購入で22,000円、前日までなら19,000円くらい。
・今回は1ヶ月以上前にディスカウントマイル4900マイル+370円で購入。その時点なら14,000円くらいで購入できた。
・フライトタイム33分、荷物を預けてから受け取るまででも最短1.5時間。
・狭い機内、離着陸時はシートベルト。短時間でドリンクサービス。

東海汽船 橘丸  1便/日
・2等9550円、トップシーズンはともかく予約は要らない程度の乗客数。
・所要約10時間、途中2回食事して2100円。
・広い船内歩き回れる、コインシャワーあり。
・20KTでのんびり海上を進む。変わりゆく景色を眺めていると飽きない。
・時間制約あるけど、レストランが営業。
・東京→八丈島では夜行なので眺望が期待できないし、ずっと寝ていることになるのか?居心地の良い上級船室を選択すると値段が上がる。

時間に余裕のある自由人には船ののんびり旅が心地良かった。
これにて八丈島2泊3日の旅おしまい。お疲れ様でした。