自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

向羽黒山城(むかいはぐろやまじょう)

2020年8月10日登城

羽黒山城跡整備資料室にてスタンプゲット。コロナ感染防止対策なのか14:00閉館のところちょうど14時ごろに到着したらわざわざ電気をつけて観覧させて頂いた。さらに城跡散策のポイントなどもレクチャーしていただき感謝。

城跡は白鳳三山(観音山、羽黒山、岩崎山)のかなりの部分にわたっている。それらの山々を縦断する道路が整備されていて本丸・二の丸の近くまで車で到達できる。アスレチック公園など市民憩いの場として利用されている様子。

縄張りとして城跡を偲ぶことはできるが、石垣などの建築物はなにも残っていない。

山城なので展望は非常によい。

駐車場からの本丸散策も山道で折からの猛暑もあり汗だく。山城は涼しい季節に限る。

f:id:fretta2019:20200821130826j:plain

f:id:fretta2019:20200821130843j:plain

f:id:fretta2019:20200821130858j:plain